メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

自然のあらし‥でも家の中では変わらないとノアレザンパンを焼く♪ 

2021年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日は台風の影響で一日雨風‥この自然のあらし‥自分ではコントロール出来ない。そんな時キッチンの窓から見える風景を見ながら出来るだけ前向きになれるようにしょう‥♪

日差しが入らなければランタンに灯りを灯してみょう。ほんのり灯す炎の癒やしは心も癒やしてくれる。

窓辺の花は秋らしいコスモス、トルコキキョウ、フジバカマ、クジャクソウ、ロシアンオリーブの花です。トルコキキョウの花が秋らしい落ち着いた色です。

雨が窓ガラスにあたるが風も強かったり弱まったり。でも‥『家の中はいつもと変わらない。』

こんな日は家でのんびりと過ごすのが一番。
久しぶりに手ごねで「ノアレザン」パンを焼く事にした。

フランスパン準強力粉、全粒粉、ライ麦と3種粉をきび砂糖、塩、イースト、スキムミルクに水を入れてコネコネ♪そして生地が馴染んだら叩いてバターを入れて干しぶどうとオレンジピールを混ぜ発酵させる。

家で食べるので形は丸くしたり細長く成形したりクープを違う感じに入れたりしてみた。粉を少しふりすぎてしまったかな。

ハードパンに見えるけど外カリッと中は割とふわふわになる。明日の朝食べるパン‥不揃いだけど焼ける匂いがキッチンに漂いそれだけで幸せな気分になれる。

雨が降っていたが‥今は外は落ち着いている。
自然には逆らえないからお家時間をパン作りで楽しめたので‥良かった♪

10月に入り緊急事態宣言解除にもなり気をつけながら動きが出来るようになり良い方向に進めると良いなぁ♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

こんにちは喜美さん♪

喜美さんご家族4人分のパンを以前は作っていたのですね。それは作り甲斐がありましたね。
食べている人が多いと直ぐに無くなりますね。

我が家もシルバー、シニア夫婦なので余り沢山は食べられないので作ったパンは冷凍したりしておきます。
冷凍庫は便利ですね♪

今は楽しくて作っているのですが‥買ってきた方が楽かなぁと思うのですが‥時間もあり今のところ体力はあるので作っています(^-^)

喜美さんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/02 16:51:34

梛さんへ

四つ葉さん

こんにちは梛さん♪

梛さんそんな褒めて頂き嬉しいです(^-^)
今回は不揃いな形で焼いてみましたが楽しく作りました。

これからパンを焼くには良い季節になります。
まだ上手く焼けないけど楽しみます♪

梛さん息子さんからプレゼントでホームベーカリーを頂いたのですね。良い息子さんじゃないですか(^-^)
材料揃えたのに動かない‥それはショックでしたね。
また‥優しい息子さんに何気なくおねだりを‥(^^)

お近くなら是非パンを食べにとお誘いしたいのですが‥どこでもドアでどうぞ(^-^)

梛さんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/02 16:50:41

気ままなライオンさんへ

四つ葉さん

こんにちは気ままなライオンさん♪

気ままのライオンさんの所は雨風が強かったですか。
大きな被害がなく良かったですね。
我が家の方も被害が無く良かったです。

久しぶりの四つ葉亭のパンです笑
パンの焼ける匂いが届きましたか。
やはり焼き立てパンは良いですね♪

パン作り楽しいです♪
これから色々なパンを焼くには良い季節になるので焼いていこうと思います。

気ままなライオンさんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/02 16:49:21

夜霧さんへ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

夜霧さんの所は強風だったのですね。
我が家の方はそんなに強風までにはなりませんでしたが夕方頃までは雨が降っていました。
庭の物を中に入れたりしましたが何も被害無く良かったです。
今日は台風一過で天気も良く暑く感じます。

トルコキキョウ好きですか。良いですよね。
色が秋らしい色のトルコキキョウでした。

パンの焼ける香りは良いですよね♪
膨らんでくると嬉しくなります。
次回はかぼちゃ餡子を作りかぼちゃパンでも焼こうかなぁと思っています(^-^)
夜霧さん買ってくるパンも美味しいですょ♪

夜霧さんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/02 16:48:10

サボちゃんへ

四つ葉さん

こんにちはサボちゃん♪

こちらは雨風は一時的に降っていましたが
台風の影響はなく済みました。
どうなる状況になるか分からないので庭の物を閉まったり事前に色々と移動したりしましたが被害が無く良かったです。

サボちゃんも先日焼いていましたね(^-^)
やはりサボちゃんこの香りが最高ですね♪

偶にパンを焼きたくなります♪
手間は掛かるのですが手ごねのコネコネ、ペッタンが楽しいです。
ついつい食べ過ぎてしまいます(^-^)
これから少しずつパンを焼くには良い季節になります。

サボちゃんあたたかいコメントありがとうございます♪

2021/10/02 16:47:04

喜美さん

昔のこと言うと鬼が笑うと聞いた事ありますけれど今外に行きませんから。笑つてください
パンも焼きましたけれど今パン1斤焼いたら 大体冷凍庫 何時でも満杯の冷凍庫です 家族4人のころを思い出します

2021/10/02 10:09:13

パンを焼く

梛さん

四つ葉さん美味しそうですねぇ
いつもながら 四つ葉さんのお料理お菓子作りそしてデコレーションは 職人さん顔負けの腕前で 羨ましいです
先日 私も久しぶりにパンでも焼こうかとホームベーカリーを出し後はスタートボタンをONに♪
ところが!全く入らず何度ONを押してもウンともスンとも言わなくて(*_*;
息子達にプレゼントしてもらってよく活躍してくれたのですが
泣く泣くサヨナラしました(T0T)
美味しそうな四つ葉さんのパン 今からお招ばれに参りますね♪

2021/10/02 08:42:00

やった〜!

気ままなライオンさん

昼間は結構、雨風強かったですね。
大きな災害が起きず、良かったです。

やった〜!
久々の四つ葉亭!

パンの香りがこちらまで届きそうです! (^O^)/

2021/10/01 22:46:12

台風

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんばんは。

台風で風雨が強く、特に夕方からは強風で、夜になって雨はやんだけど強風は続いていますよ。
明日は台風一過で良い天気になり暑くなりそうです。

窓辺の花、綺麗だね、トルコキキョウは好きな花ですよ。
パンの焼ける匂いはなんともいえない匂いで好きだな、
私は作れないから買ってくるけど(^。^)

2021/10/01 21:09:45

こんばんは

サボちゃんさん

台風の影響は出てないですか?
パンの焼ける香りは、至福の香りですね。芳ばしいような、優しく包み込まれるような。
お米とはまた違って、いいですね。

2021/10/01 18:07:35

PR

上部へ