メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

横綱白鵬関が、引退の記者会見。長く大相撲を支えて来られました。一フアンとして年間6場所に懸念です。 

2021年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

横綱白鳳関の
  引退記者会見が、
    テレビで報じられていました。

ご苦労様でした。
   という思いと共に、
  横綱の品格という点で、
    何かと批判もあった
     横綱・・・

私も、以前の
  相撲道にまい進していた、
    白鳳関の変容にj
   がっかりした時期もありました。

ただ、
母国モンゴルから、
志を抱いて、日本相撲部屋に入門した少年は。
  体を鍛え、稽古を積み、技を磨いて
    大記録を打ち立て
   だけど36歳にして、
    力士の根幹である、膝を痛め、
      引退を余儀なくされました。

一人横綱として、
大相撲を支えた時期もあるし、
   その功績は、偉大です。


   ただ、一フアンとしての私は、
     年間6場所本場所制は、
       力士にとって、
      昇進のチャンスが拡がると共に
       身体的・肉体的に、
        すごいすごい過労を強いるものではないか・・・?!
     昭和33年までは、年間4場所制、だったと思います。
       私の少年時代は、年間4場所制でした。

      労働過多の精か分かりませんが
       引退力士の平均寿命の短さも
          気に成っています。

大相撲も、興行で収益を挙げ、
   地方巡業場所の実施も分かりますが、
     もう一度、年間4本場所制に復帰する事も、
       検討されては?! と考える
         一相撲ファンの私、
        草相撲を少年期楽しんだ
          一相撲ファンの私の思いです。m(__)m


※ このブログで、
大相撲、に触れた号です。
    クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=bfe4d97c9a84bc9525271b313a7fe13cdf60f7fb&search=%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ