メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私と池の魚たち     雑感 

2021年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ こどもの頃から何故か魚が好きである。  私の人生で、一番最初に覚えているシーンは  朝鮮・太田の川の中で隣のお兄ちゃんに魚を獲って貰っていた。 私の近くに、魚がいないことは全くなく、釣りもしたし 家には常に池があったし、池の無い頃は水槽があって、 ドジョウやグッピーや熱帯魚を飼っていた。 今はガレージの下を小さなT字型の池にしてるので、 そこにいろいろ飼っている。 昨日はAmazonで頼んだドジョウが30匹やってきた。 釣りの餌用のドジョウだが、我が家では池で大事に飼うことにしている。  ふと、ドジョウをと思ったのである。 ドジョウを飼うのはコレで3回目である。 1回目は仙台時代だから、50年も前の話だが 息子と田んぼの畔で獲ってきて、水槽で飼っていた。 2回目は近所の方に頂いて、この池で飼ってたのだが5年程は生きてたと思う。 なかなか姿も見えないのだが、息つきに水面まで上がってくることもあって、 何となく可愛いい。 前回はこどは産まなかったのだが、何とかコドモを産まないかなと思っている。 この池ももう40年にもなり水替えなどはしていないので、 下には結構泥もたまり、ドジョウが住むには環境は悪くないのではと思っている。★ こんな池だが、毎日1時間ぐらい魚に餌をやったり、 ただ眺めたりしている。  昨日はこんな動画を撮った。ほとんどがコメットだが、左の黄色いのは今年この池で生まれた金魚である。上の小さいのは鯉の仔なのである。そのうちに、一番大きくなるかも知れない。    動画はちょうど1分に編集してあるので お時間のある方はどうぞ。   https://www.nicovideo.jp/watch/sm39476731★ 今年の8月22日にコメットと鯉の仔を買ってきたのだが、  約2ヶ月前はこんなに小さかったのだが、  今では2倍以上に育った。    いつの日にか、30cmぐらいになることを楽しみにしている。★ いまこの池には ● かっての金魚の今年産れたコドモ(親はなぜかこの春死んでしまった) ● 20年も前に孫・真也ととってきたエビ、毎年コドモを産んで  20年も池には数えきれないくらいのエビがいる。 ● 田螺も20年以上ずっといる ● 数年前からメダカがいる。  今年は数を増やしたので1000匹ぐらいいるのだが目立たない。  手前がそうだが、鯉の仔はメダカの2倍ほどなのである。     ● それにアメリカ産の金魚だというコメットが今は主力である。   動画をご覧になるとその元気さがお解り頂けるかと思う。 この金魚たちと私と『どちらが長生きするかな?』とも思っている。 私以外には誰も関心のない 『この池の魚たち』なのだが、 そんなことを想いながら毎日眺めているのである。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ