メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

愛する樹 寒さ対策 思い遣り  ブーゲンビリア 

2021年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10月になっても 夏のような気温が続いた日々 ようやく らしい気温になった
そして 最低気温は 来週には 10度を割りそうだ そろそろ寒いを実感しそう
ベランダの南国系の花 ドラゴンフルーツ 実は生育中だが この気温はどうかな
?
パッションフルーツは この夏 幾つかの トケイソウのような花は咲いた
昨年から どうも弱りはじめ 冬 部屋へ入れて置いたら 復活して咲く
ドラゴンフルーツは大きくなりすぎて いつもベランダ 耐寒性は保持している
?
ブーゲンビリア 私の一番好きな花 過去は10数年 ベランダに出し放し
一年に何度か花が咲き 花期も長い 上手くいけば年末から正月の半ばも咲く
ところが 一昨年の冬 凍傷のようになり 花数も少なくなった
?

?
昨年の冬の間 部屋へ取り込んだら 今年は花数も増えた
ただ 太陽の恩恵を受けないと 花もピンクの色が薄い 南国系の花ならでは・・
パッションもブーゲンビリアも鉢は重い ぎっくり腰にならぬよう 構えて持つ
?

新しい花芽から 小さく咲くが 気温が低いと このまま枯れて落ちることもある
うしろの緑の葉が パッションフルーツ 観葉植物にもなりそう

?
晴れた日が続く 最低気温心配ない そんな日を選んで ベランダへ出して日光浴
結構 重労働だ 花でも こうして面倒を見てやれば 花の愛で応える
愛さないで 愛を求めていても 愛されない 好きだよ おまえたち
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ