メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

寒いなぁ 今からこれじゃ 奮い立て 

2021年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



つい先日まで 夏日に近い気温が続いていた
それが一気に気温急降下 11月が来て この変化に身体が付いてこない?
部屋に居ても寒い でも 暖房エアコンは入れたくない 冷房も先日まで使用
?
もともと足は冷え性だったが 昨日あたりは凄く冷たい 足の老化も進んだ?
まぁ 素直に寒さ対策したらよいけれど まだ10月 冬はこれからだよ
これまで初めての 厚めの靴下を履いて 一日過ごしてみた
?

?
買い物に少し出ただけ ウォーキングもしていない テレビは相変わらず見る
2度目になるが 「めぐり逢えたら」を観た 「めぐり逢い」を意識するもの
愛を描く映画って 素直に心に響いて来る ハッピーエンドならなおさらだ
?


ドキュメンタリーは好きで良く見る NHKの「アナザーストーリー」
大概録画して見るが 焦点を絞り込んで 解説するのが感銘を呼ぶ
昨日 勿論 録画だが 異色のタイトル「愛の不時着」を見る
?

?
北と南の国境を超えての愛を描くもので 世界中に配信されたと言う
流行語大賞にも入ったタイトル 観たことは無いが簡単ストーリーも紹介された
北朝鮮は世界から孤立するほどの政治 もともとは韓国とも同じ民族だった
?

?
テレビでは 韓国のドラマ・映画は毎日沢山放映されているが 私は見ていない
唯一 熱心に観たのが「冬のソナタ」 この中の音楽も好きで楽譜集も買った
政治的には 私は語るものは無い 難しい情勢と見方がそれぞれ複雑だろう
?
画面で見られた板門店の会議場 南北融和ではトップがここで握手した
この場所一度だけ見学に行った カメラや筆記は許可されないから頭の記憶だけ
38度線で唯一 両国が対面できる場所だ その北緯38度線の位置にある
?

?
建物は広くない 少し大きな会議室 テレビで見るテーブルと椅子があるだけ
その真ん中が境界線 部屋の中からも 北側の兵士が見え 緊張するものだった
休戦ラインの両側 双方とも 緩衝ラインが2キロばかり この間は建物も無い
?

建物の真ん中が国境線・38度線休戦ライン 建物の半分から向こうは北朝鮮
?
その向こうには 肉眼でも 北の領地が見える 大きなスピーカーが幾つも束ね
音楽や宣伝放送が双方から流れる 今も 何十年もの間 戦争は終わっていない
あくまで戦争状態が休止されているだけである 観光では展望塔も出来たとか
ここへ着くまで 南北で分断している鉄道レールも見た 北へ向くSLが哀しい
?
今日は 下町のうたごえ 亀戸 天気は快晴 昨日の寒さは無さそう
東京都の コロナ新感染者数は 8月頃 想像も出来なかった減少が続く
それでも 10数項目の感染防止チェックリストを 提出して守るの条件だ
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ