メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

赤チンキ???? 

2021年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10/20/2021/ 水

 木工作業中、小さな木の刺が指に刺さった。
それは皮膚の下に入って透けて見える。
良くあることなので小さなナイフを消毒
刺の除去手術を行なう。

 撮った後に少し出血。
赤チンキを付けバンドエイドを巻いた。
これで良しと思った時だった、
手が小さな赤チンキの瓶に触れ倒れた。
赤い液体がトイレの洗い場に流れでる。
慌てて立て直したが殆ど空に。

 新しいのを買うしかない。
と考えたのだが赤チンキは英語で何と言うのか。
グーグル翻訳で赤チンキと書いて
英語に翻訳してみたらローマ字でakachinと出た。
そんなの英語じゃない。

 私の日本語名が怪しいのだ。
なので翻訳が出来ない。
何とかマックの中で決着をつけたかったがギブアップ。
バスルームへ赤チンキのから瓶を採りに行った。

 英語の正式名は Iodine tincture。
その日本語訳はヨードチンキだった。
思い出した、
田舎では赤チンとか赤チンキと言っていたが、
少々丁寧な呼び方はヨードチンキだった。

 正しい英語への翻訳は
正しい日本語からでなくちゃ駄目だべさ。
そうだね。

今日も勉強に精を出すシニア水彩画家だった。

 ↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ