メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

久しぶりの東京 

2021年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


そして楽モバにして、データ通信オンにしっぱなしの、初めてのナビ使い。目的地は駅から徒歩4分。 一応出発前に地図を確認し、駅出たらまっすぐ行って角を右に曲がり、と頭には入れておきました。 でも地下鉄から地上に出ると、自分がどっち向いてるのか、分からないのよね。以前にもそれで、方向違いの方へ行ったことが、あるし。 マップで「出発」して歩き出す。σ( ̄。 ̄*) ?矢印が動かない。 方向違いだと、矢印があっち向くはずだし?「横断歩道を渡る」とはあるので、目の前の大きな歩道を渡った。 しかし矢印は動かない。でもとりあえずまっすぐ行く。 次の大きな角まで。しばらく歩いてもそんなのは、なさそう。ついにナビはあきらめて、アナログに変える。 前から来た人に「〇〇駅はどこですか?」。私の後ろを指して、「あの横断歩道を渡り、まっすぐ行って……」。 ┏(_ _|||)┓。まったくの逆。時間には余裕を持ってきたのだけど、礼を言って走りました。 地下鉄の出口前まで戻り、地図を確認。右の方には横断歩道はない。 出口からまっすぐの方に、小さな横断歩道はある。素直にまっすぐ進めば、よかったのか(ノ_・、)。 もう一つ、目印にしたのがやはり地下鉄の駅。これも失敗だったね。 地上にあるわけじゃない。そこにあるのは駅への、通路の案内。それを駅がここにあるなら、これを通り越して左に曲がる。 しかし、そっち方向に高い建物はない。もう迷ってる時間はないのに、パニックになると冷静に、地図を見られない。 チラッと見ては、ここを曲がったんだから、こっちでしょ?なんで? さっきの駅の案内表示が、あったとこに戻ってよく見ると、ビル名が細長い字体で、アルファベットで書いてある。 またビルがでかすぎて、経路表示の線が道路にしか見えずに、曲がったんだわ(*^-^*)ゞ。指定の2分前に受付にたどり着けた。 そこは国産コロナワクチンの、治験をするところです。はい、やっとワクチンが打てました〜。 今日で3日目ですが、副反応はほぼなし。注射したところが痛い程度。 1か月後に今度は2回目を。 で、なぜナビが死んでいたのか。地元で、ナビを使ってみたところ、「マップのデータ通信がオフ」と出ました。 σ( ̄。 ̄*) ?4Gになってるけど。調べると設定の中の「マップ」に、またデータ通信のオンオフ、切り替えがあるのね。 これをオンにしたままだと、すぐに1ギガ使うから?遠出をするときには、Wi-Fiルーターを持って行ってるのに、私のは都会では弱い電波しか、出てないのかな。 Wi-Fiでは動かす力もなく、データ通信もオフだから、死んでたようだわ。無料期間が終わったら、どうしよう。 今月はデータ通信は0.1ギガ。オンのままでもいける? サルビア・ガラニチカ   タカサブロウ   フウセンカズラ    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ