メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

1年半ぶりの市のカルチャーのパン教室開催で楽しい雰囲気が伝わる♪ 

2021年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降りハッキリとしない天気だった。
父がデイサービスに出掛ける時にはかなり降っていたのでスタッフさんと傘持ち係の私とで1.2と声を掛けながらの車までの移動。

平日は父がデイサービスの日は週2日あとは透析日が週3日なので病院の送り迎えがあるのでデイサービスに行く日は自由にさせてもらう。

コロナ禍で暫くお休みだったカルチャーのパン教室が再開するようになった。市の主催の教室で食べるものを扱うので1年半くらい開催されなかった。

初めましての方からお久しぶりの方と混じっている。でもパンを焼いてみたいという共通の人達の集まりなので‥お互いに助けあったりパンを伸ばしてコネコネしてパンパンと生地を叩いて楽しい雰囲気が伝わる。

広い調理室にある調理台は1台に2人で使え、4台あり8人の人数なので広く使えて嬉しい。今日のパンは「クリームパン」作り。中に入れるカスタードクリーム作りも先生から丁寧に教わる。

もったりとした美味しいクリームが出来上がりこのまま食べたい♪一人、一人色々な形のクリームパンが焼けた。先生がランチ風にサラダ、スープを作ってくれた。

コロナ禍以前はランチを一緒に食べておしゃべりしながら楽しく食べたりしたが盛り付けと写真を撮ったらランチを食べて行く人は離れてソーシャルディスタンスを保ち食べる。お持ち帰りも出来るので‥半分くらいの人はお持ち帰り、私も食べずにランチボックスに詰めた。

少し残念だけど‥まだ8人での会食は出来ないかな。でもまだまだパン教室は通いたいので楽しく会話してのランチをして食べられる事が出来る時が来るだろうからその時を楽しみにしたい♪

こうしてパン教室が開催されただけでも嬉しかった。家に帰り自分で作ったクリームパンランチボックスを楽しんだ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ