メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

定期預金の満期通知 

2021年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪の人って、お金の話を、日常的に話題にすることが多いです。

「それ、いくらしたんや?」
「給料はなんぼ(いくら)や」
「家の家賃はいくら?」
「小遣いはいくら貰っている?」
このようなことは、結構あたりまえに会話に登場します。

特に、安くて良いものを買ったときには、
「これ、なんぼ(いくら)したと思う???」
こういう質問をされたときには、高い目に答えるのが礼儀だと思っています。(笑)
「1万円ぐらいかな?」
「そう見えるやろ。2千円やねん」と、安く買ったのを自慢します。

先日、元職場の先輩に
「ウチって、貯金が2千万もないねん。トラさんは無駄使いせえへん(しない)から、たくさん貯めているやろ?」
「ボクの退職金はそのまま定期預金にしてますけど、それだけですよ」
「奥さんの分は???」
「病気で個室の入院費がたくさんかかったし、二人とも早期退職で、年金が入るまで、無収入時代が3年もあったので、ほとんど残っていません」
「でも、3年も無収入で生活できたのって、すごいね」
「おかげで、節約する生活にも慣れました(笑)」

ところで・・・

金曜日に、定期預金の満期のお知らせが届きました。

先ほど書いたように、退職金は、そのまま手をつけないで、信用金庫で1年定期にしてます。
別に、1年じゃ無くても、3年とか5年でも良いのですが、いつまで元気でいられるのかがわからないので、1年ごとの更新にしているのです。

12月には、優遇金利のサービスもあるので、それにあわせて定期にしています。
今時、普通の銀行じゃ、定期預金をしても、ポケットティッシュ1つもいただけませんが、その点、信用金庫では、洗剤やラップをくれたり、ガラガラ抽選などもあるので、いつしか、定期預金は信用金庫だけになってしまいました。

でも・・・、
昨年から、コロナにかこつけて、そういったサービスが無くなってきています。
サービスが無いのなら、どこに預けても同じだし、金利にしても、優遇と言ってもネット銀行の普通預金の方が多いぐらいです。

12月6日に満期になる定期預金を、どうしようかといろいろ考えてみましたが、株や投資信託はリスクがあるので、根性が無い私には危険なことはできません。
株は預金の30%までと決めています。

金融の知識があまりないシニアにとっては、お金の相談って、誰にもできないので、難しいですね。

と言うことで、定期預金をするメリットが感じられなくなって来たので、ネット銀行の普通預金に入れておくことに決めました。金利が0.1%で、出し入れが自由というのが決め手です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

少しでもあると安心ですね

トラ。さん

梛さん、おはようございます

トラ家も、妻は早期の年金受給でした。
私が働けるだけ働いて、私が先に死ねば、妻に遺族年金が入るので、そうしようと進めました。
現実には、妻が癌で先に逝ってしまいましたが、それで良かったと思います。

2021/11/17 08:36:50

お金の話

梛さん

お金の話って 中々しにくいものですが
実際問題として 生きている以上は切っても切れないものですから 主人はまだ年金収入は有りませんが 私は長生き出来るかどうかも解らないので 早期で戴く事にしました
お小遣い程度でも有るのと無いのとでは全然違いますから
一時期 投資に興味が有ったのですが知識も無い私には無謀だと思い 止めました(笑)
チマチマと何とかやりくりして行かないと と思う 大阪人の私です(^_^;)

2021/11/17 07:51:41

大阪は商人の町

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

大阪って、商人の町だからなのか、お金についてもあけすけな会話がよく出てきます。
東京などでは、お金の話をすると下品だと思っている人が多いのでしょうか?
でも、今はもっと金融についての情報を交流して、流れを知る必要があるのでは無いでしょうか?
iDeCoもNISAも知らない人って多いですね。

2021/11/16 08:50:25

なるほど...

気ままなライオンさん

お金の話が多いとは言え、会話のやり取りに優しさが
含まれていることが良くわかりました。
礼儀はやっぱり、風土から来ているのだと思いますし。
相手も、そう言えて気持ちいいでしょうしね!。

預金はほんと低金利で、メガバンクのメリットも薄れて
ますよね。金利も、最近の物価上昇で消えちゃいますかね?(^-^;

2021/11/15 22:39:21

よくありますね・・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは。

私も、言う場面もありますし、言われることもしばしば・・・です。
外貨預金も、よくわかりませんので、(私は、君子じゃないですが)「君子危うきに近寄らず」と言うことで、手出しはしていません。

2021/11/15 19:38:52

安い服を買った時

サボちゃんさん

これいくらやったと思う?言ってます。
典型的な大阪人ですね。
外貨預金も考えた時がありましたが、躊躇して渋々低金利のままです。

2021/11/15 18:02:15

PR







上部へ