メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

フルーツカット教室でハートのくり抜きが難しかったと銀座のカヌレを頂いた♪ 

2021年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:フルーツカット

こんばんは四つ葉です。

今日は朝起きたら寒いと感じたが‥日中の車の中は日差しが入るとあたたかった。
父はデイサービスの日なので1ヶ月1回のフルーツカット教室のレッスン日。

暫くはコロナ禍でなかなかレッスンが出来なかったが先月から先生のお家でのレッスンになった。フルーツカット教室に通い2年が経つが今日と来月でレッスン初級コースが終了になる。

それもあり今日のレッスンは今までやった事の無いメロンの皮をハートにくり抜き作業があった。緊張しながらハートをくり抜く。こんなやり方でくり抜くのかと勉強になった。それが出来ればあとはカラフルフルーツをカットして盛り付けるだけ。

あと飾りにりんごの薄切りに細工して蝶々をカットする。これも難しかった。いちごがなんとか手に入ったと先生が用意してくれた。可愛いハートのメロン器が出来て嬉しかった♪

それぞれ写真を撮ったりする。その間に先生がティータイムの準備をしてくれてカヌレとニンジンケーキに素敵な木の器に入れて出してくれた。

このカヌレは銀座にあるコウというカヌレ専門店として知られて洋菓子店ながら電話番号非公開の完全予約制の店らしく一元さんお断りの『幻のカヌレ』とも呼ばれているそう。

そんな貴重なカヌレとっても味わって頂きました。小さくて上品な美味しいカヌレ♪先生は色々なお菓子をいつも用意してくれこの時間も楽しみです。

フルーツはその場で食べずに家に持って帰ってきた。もう一度透明の器に移す。くり抜いたハートも記念に持ちかえり大変だったなぁと眺める。

来月で初級コースが終了する。その後はとりあえず先に進まないで中級コースになると専門的になり主にスーパーの果物のデザート盛り合わせや地方では余り無いが高級クラブなどに提供する事が出来るらしい。

先生は元々東京に住んでいたのでその時に指導員の資格を取得したらしい。大抵習っていた人は職業に繋がる人達が受講していたらしい。

私も偶々先生と縁がありフルーツカット教室が珍しいと思いやってみたいと思った。何人か集まり皆んな受講して会える事も楽しみでレッスンしながらおしゃべりや生活やグルメ情報の場だった。途中はコロナ禍で受講出来なかったが‥これが縁でまた落ちついてきたらランチでもしましょうと話した。

来月で終了なので寂しいが‥何かしら又新しいことを探してチャレンジしてみたい。これから寒くなるから春から出来るものでも良いかなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ