メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

勇気要る 女性助ける タイミング  身体が先に動いてしまう 

2021年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日 何気なくテレビ『徹子の部屋』を見ていた LiLiCoさんが出演
道路で転倒して 膝の半月板を横に切断 大変な手術をして まだ曲がらないそう
転倒した時 声帯の手術をしてすぐの事 声も挙げられないで周りの助けを待った

幸い 女性の方が救急車を呼んでくれたが そのあとの対処も大変だったらしい
名前を伝えるのも アイパットを利用しても 雨で流れてしまうなど語っていた
私も 似た経験がある でも あとで考えると女性を助けるのは難しい
?
10数年前 添乗員時代 会社に向かう朝 小雨が降っていた 駅近くまで来た時
目の前を40歳くらい?の女性が歩いていた 足が少し不自由でぎごちない歩行だ
何かに躓いて倒れた 傘が飛び身体は横向き 起き上がろうともがいていた
?
少しは人が歩いていたが みんな駅の方へ急いでいる 私は駆け寄る
道は濡れているし 何とか起こしてあげたい 介護施設で不自由な動きの方の介助
歌の訪問で何度も見ていたので ごめんねと声をかけ 背後から抱え起こす
?
怪我は無さそうだが 洋服もスカートも少し汚れている 私が拭くわけにいかない
私は幸い ティッシュをいくつも持っていた それを渡して 彼女が汚れを払う
あと幾つかのティッシュも渡して見送った 数日後 杖を使用していた
?
それ以前に見かけたことがあるが杖は使用していた 多分 雨で傘も持つので避けた
女性に接触すると言うことは 助けることでも難しい 頭より先に行動してしまうが
ある日 地下鉄の外への階段を上っていた時 ふと上から女性が降ってくる!
?
まだ階段途中の私に上から〜 多分 階段を踏み外したのだろう 手を拡げ〜
若い女性だった とっさに受け止めた 間違えれば私も一緒に転げ落ちるところだ
あゝ助かった 二人とも無事と瞬間思ったが この女性が発した言葉が忘れられない
?
何するのよ〜バカ野郎〜 この方は酔っていた 年末に近い 忘年会の帰りかな
こんなこと言われるなら 受け止めず 交わして居たら・・下まで転がり落ちる 
重傷か間違えれば あの勢いでは いのちも危ない 良かった〜と思う
?
一昨年は ウォーキング中 倒れた男性高齢者に遭遇 夏の暑い日 熱中症かも
見ると失禁もしている 救急車を呼ぶ この連絡が難しい会話 息はしているか
瞳孔は? 呼びかけて反応は? 他 専門的に聴かれても応えられない
?
昨年もウォーキング中 男性の高齢者 向こうから歩いてきたが 突然よろよろ
何かに?まろうと手を空に向ける 手にはビニール袋に少し買い物?
私の眼の前に倒れた やはり立ち上がろうともがいている
?
脳溢血などは動かしてはならないが そのままには出来ない 背後から抱えおこす
起こすと言うより 座った姿勢にさせた そして声をかける 大丈夫と言う
救急車は呼ばないで良いと言い 少し落ち着くのを待った
?
昨年は コロナで騒いでいる時だ あとで考えると あの方がコロナ感染者だったら
私は 濃厚接触者 他人には触れない 距離も取る 握手も避けるのに
身体が 脳より先に動いてしまう習性がある 男性で良かった(笑)
?
写真は ウォーキング 仙台堀川公園 初めの写真は小名木川
?





微妙な距離 どこかの夫婦喧嘩みたいだ

桜並木が2キロ近く続く

何だ? 枯れてしまった? いや 公園の流れも近代的に改修する 移植準備らしい






?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ