デジ太朗の老活

デジ絵を知って2 

2021年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:デジ絵、PC絵画

こんにちは、デジ太朗です。
本日は、「デジ絵、パソコン絵画」の続きです。

「デジ絵、パソコン絵画」は、絵の経験、絵心が無くても、絵が描けてしまう、便利なアプリが揃ってます。
アプリによって、多少の違いは、ありますが、写真から絵を描くことが出来ます。私は、その、便利な機能を使用してませんが。
絵を描くに、苦手とか、障害、になるのが、どう描いていいか、分からない事です。絵を描く以上、最低限の決まりと言うか、テクニックがあります。それは、何故かと言えば、人間の中に培われ埋め込まれたモノがあるからです。
例えば、地平線、私たちは、水平な感覚を持っています。あなたが、描いた絵が、地平線が傾いていたら、私たちは違和感を抱きます。
風景画を描いて、地平線が真っ直ぐになっていないと、・・・・。
キャンバス、紙に、真っ直ぐな線が引けない、丸い円が描けない。
アプリは、それらを、手助けしてくれます。其の位、絵を描く以上、出来て当たりまえ、と、訓練しろと言われるかも知れません。でも、「趣味」で描くなら、そんな、固い事を言わずともです。勿論、展覧会や個展に展示するなら、話は、ちょっと、考えなくて。
私も、アプリの全ての機能を、マスターしては、いません。自分の必要としている機能だけで、描いています。何処の機能を使うかは、本人、次第と思います。
アプリは、ネットやショップから、購入又は、ダウンロードできます。
無料から有料まで、様々です。
私は、無料のアプリで、楽しんでいます。
アプリの使い方等は、専用WEBやYOUtubeで、見られます。

次回は、そのアプリの機能のうち、「レイヤー」について、話ます。

午後から、また、バイトです。別に、働かなくとも良いのですが、まだ、自分も世の中の役に立ち、世間と繋がって、いたので、働いています。

では、また。ご一読、ありがとうございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ