メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

一発大きくドン!よりも、コツコツとこまめに稼ぐほうが安泰です 

2021年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


一発大きくドン!よりも、コツコツとこまめに稼ぐほうが安泰です  一般的な人は、老後の収入は年金と貯蓄だけで まかなうことが当たり前だ・・・と思っているかも しれません。  つまり、老後の人生においてもお金を稼ぎ続けると いう発想に乏しく、また、仮にそう思っていても自分 が働いて仕事をしないとお金は稼げないものだ・・・ という固定観念で縛られていたりします。  実際は、お金を稼ぐ方法はいくらでもあり、その一つ が「自分で働いて稼ぐ」です。  別の一つが「お金に働いてもらって稼ぐ」です。  ・・・・・・・・・ 老後の人生では現役バリバリのころに比べて 必要となるお金は減りますが、それでも毎月日々 の生活にお金はやはり欠かせません。  だから、もしも「年金+貯金」だけでは生活が苦し そうだ・・・と気づいたなら、早い段階で何らかの手 を打っておくことが大切です。  単に節約を心掛けるだけでは老後の経済的不自由 さを迎える不安はなくなりません。  節約には限界があります。  大切なのは「収入を得る勉強をする+実践する ことによってその不安を解消すること」だと思います。  老後のお金の不安をなくす一番手っ取り早い解決 方法は、「とにかく老後もお金を稼ぎ続ける」という ことです。  若いうち(現役バリバリのころ)からキチンと勉強して 稼げる自分になっていれば、老後のお金について 不安に思うことはなくなります。  また、ここで大切なのは、「お金というのは地道に コツコツ稼ぐことが一番安心できる」ということです。  小さくやるからコストもリスクも小さいわけです。  スポーツでも、勉強でも、仕事でも、なんでもそう ですが、総じて最後に勝つのはコツコツ努力を 続けてきた人だと思います。  一発大きくドン!よりも、コツコツとこまめに稼ぐ ことを選び、その道を歩むほうがベター/安泰だ と思います。  そのための第一歩が「投資」であり、そのために 「お金を貯める」ことを日々意識しておくことも 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ