メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金が貯まらない人に共通する3つの特徴 

2021年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金が貯まらない人に共通する3つの特徴  お金が貯まらない人に共通する3つの特徴です。1.お金を何にいくら使っているのかわかっていない 2.収入・支出・貯蓄の概算額を把握していない 3.そもそもお金を貯めようという決意がない → 要は自分の家計と向き合えていない人であり、 お金を大切にしていない人に多いと思います。  お金を貯めよう!と決意したら、まず「自分のお金の 使い方」を見直すことが大切です。  ただし、一切の無駄を省く・・・とまで言ったら行き 過ぎで、それだと生活が窮屈になってヘンなスト レスを抱え込んでしまいますから、そこまで卑屈に なる必要はないと思います。  多少の無駄を認めながらも、自分アリの目標を 達成できるように日々努力・工夫・精進するほうが ベターです。  正しく上手にお金を使えるようになれば、たいてい の場合はストレスなくお金が貯まっていきます。  ・・・・・・・・・・・・・ 自分の老後の生活費(=生活資金)は貯めこんだ お金だけでまかなおうとせず、老後にもらえる年金 に貯金を加えたものと、あとは老後になってからも 稼ぎ続けるお金でやりくりすると良いと思います。  そうした「老後の資金関係」は、現役時代に一度 仕組みを作り上げておけばあとはラクです。  また、蓄えた老後用の貯金に手を付ける期間を なるべく先延ばしにしよう・・・と意識することも 大事です。自分自身が働く期間を少しでも長くすることも 一つの手です。長く働くということは、資産形成しやすくなると 同時に老後の期間を短くする役割があります。  まあ、そのためには健康で働き続けられる身体 をつくることも必要です。  仮に100まで生きるとして、リタイアを80歳まで 延ばせば老後の期間は20年間となります。  リタイアを何歳にするかは人それぞれの判断です。  私は50歳でリタイアすることを決意し、また自分は 111歳まで生きることを想定したので、61年間の リタイア生活資金を用意する・・・という着眼が必要 でした。  今57歳ですから、リタイアして7年が過ぎたにすぎ ず、まだまだその道半ばです。  まあ、今後どうなるかわかりませんが、今のところは 予定通りに進んでいます(生きています)。  お金は無いなら無いなりに工夫することが大事です が、できることなら自分の思い描くとおりに幸せで 楽しい生き方をしたいものです。  冒頭に書いた「お金が貯まらない人の特徴」に 該当しないように生き、お金を自然に貯めつつも それを投資に回して「増やす」ことも意識する・・・。  そんな考え方で人生のマネープランを自分で構築 して、また都度再検討・練り直しをしていくとお金に 関しての感性が鋭くなっていくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ