メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

日本の当面の緊急な課題について考えて見たい! 

2011年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

色んなテレビや新聞や雑誌等々で気付いた事を備忘録にメモしていますが「日本の当面の緊急な課題」についてメモを参考に考えて見ました。(1)政治の閉塞感(政治の安定)政権政党の民主党の存在が強固で安定していると政治の閉塞感や不安定を感じないと思います。ならば民主党の弱点について列挙しますと?政治主導を主張するあまり優秀な官僚の知恵を引き出すことが出来ない。?マニフェストの見直しは現時点では、せざるを得ません。?小沢一郎氏の存在は積極的な政策を鈍らせている??外交軽視?未経験?で強い政策が打てない。(2) 経済成長と財政再建経済成長は、環境、エネルギー、健康、観光などの成長産業に力を入れていますが具現化されていない。財政再建は歳出の削減、国有財産の売却、公務員人件費の見直しなど、財源を捻出するが、復興財源を捻出するためには増税せざるを得ません。(3) 復旧と復興と原発事故の収束復旧・復興には、県別に特徴的に推進しようとしていますが、たとえば岩手県では、先ずガレキ処理と二重債務問題の解決、宮城県では、雇用の確保と移転費用負担、福島県では、放射能除染と風評被害賠償払拭で、更に項目別に言うと、?放射能除染(マップ・工程表)?東電の賠償については最終的には政府が責任を持つ。?雇用の問題?情報の開示に留意しています。(4) エネルギー政策エネルギーの種別は、石油・LNG・石炭・原子力・新エネルギーですが、原子力発電所の安全性を厳格に検証して再稼働し、その間新エネルギーの早急な開発をすると言う。鳩山政権・菅政権の残した数々の問題・課題の軽重を考えながら、一つ一つ「泥臭く」着実に解決していって欲しいと思います。...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ