メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「自分は給料以上に働くぞ」というくらいでいい・・・(^^♪☆ 

2021年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


アメリカの故ノートン教授が語っていました。 多くの学生は、仕事は「お金のため」だけだと思っている。 幸福とはお金で願望を満たすことだと思っている。 しかし、欲望には限りがなく、どこまでいっても心は満たされない。 本当の幸せは仕事のなかにある。 仕事を通して、自分をつくり、自分を満たし、自分のなかにある自分だけの価値を引き出し、その価値を社会にも分かち与える。 仕事は「価値創造の喜びのためにある」のだ──と。 そのとおりでしょう。 「はたらく」とは「はた(周囲)を楽にすること」と言った人がいます。 何かで人の役に立つ喜びです。 自分を必要としてくれる場があることは人生の幸福です。 たとえば、何も働かなくていい身分であっても、毎日ただ遊んでいるだけでは、人生は退屈で、空虚ではないでしょうか。 給料をもらっている限りは、働くのが当然です。 仕事は、基本的に利害の契約だからです。 しかし、給料だけに左右され、働かなくなるのは愚かなことです。 「自分は給料以上に働くぞ」というくらいでいいかもしれない。 それが自分の修行になるからです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ