メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

初詣のあれこれ 

2022年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝の空は、雲が一杯で、日の出を撮るのを断念。しかし、その後次第に天候は回復。箱根駅伝のランナーが来る頃には、箱根の雪もやんでいたし、気温も上がってきていた。テレビで見ると、高い所では風が強かったみたい。 夕方会った管理人の奥さんに、昨日の様子を話したら、だから送って行くって言ったのに、と怒られた。なぜか、なぜか?というと・・・・・・ 妻は、国道に出るまでで、かなりきつかったらしい。バスが来るまで30分以上あったので、ボチボチ行こうかと言って歩き出したのだが、国道の緩い上りで、完全にダウン。次のバス停のベンチに倒れこんだ。約15分バスを待つことになった。伊豆山で降りて、きつい上り坂を、途中3回くらい休憩しながら、何とか上り切った。 その後に控えているのが、神社の参道の階段。心配だったが、何とか上り切った。参拝者は例年にも増して多かった。訳知り顔に説明している声が聞こえた。NHKで夜映ったからだよ。        NHK[ゆく年くる年」で映された伊豆山神社。今年の土石流災害を悼んで。 トラの縁起物を求めてから、いつものように役行者社にお参りした。この頃には、参詣の列は場内の平地に収まり切れず、参道の階段にはみ出していた。これは可成りの密である。 この後、神社前のバス停から熱海駅まで行き、駅ビルで昼食と思ったら、すごい人で各店の前は待つ人で一杯。何とか食べ終える頃には、予定していたバスの出発時間が迫っていた。例年と大幅に異なる初詣になった。最後には、「もう行けないわ」と、やっと、本音が出た。来年からは、出来ることなら、車で近くまで行くことになるだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ