メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

七草粥を作りながら‥日常を取り戻す。 

2022年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

暫くブログをお休みしておりました。実は昨年12月12日に父が他界致しました。余りの急逝で驚きと寂しさで気力出ず哀しみの日々を過ごしておりました。

父には色々な事を教わりました。「老いていく」とは誰でもくるものです。そんな事を勉強させてもらいました。母、父の介護と色々と向き合い母は14年入院して2年前に他界。父は透析、糖尿病の持病足腰が弱りでも頑張って家族と楽しく過ごしてくれました。

母の介護から同居を初めて20年は経ちます。色々な事もあったりしましたが今は本当に心から「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。母は病院生活が長く父とは最期まで家で介護してあげられる事が出来て良かったです。

まだまだ何かしてあげられる事があったのでは無いかとか父の死に受け止める事がなかなか出来ず今も哀しみがつのります。

週3回の透析の病院の送り迎えも無くなり車の横には父が居ない寂しさやデイサービスに行く時に出掛ける姿に手を振る事も無くなり、遺影の優しい顔見ては「良い笑顔だよ」と声掛けては涙が出たりの日々です。

余り悲しんでいると‥気が滅入り無理せずに少しずつ日常に戻す事も必要だと思い大好きな料理作り始めました。ここまで気持ちを持っていくのに時間がかかりました。

今日は七草粥の日。父はお粥が大好きでした。
上げ膳で作りました。私も一緒に食べます。

喪中の為新年のご挨拶が出来ませんが‥そして新年にあたりこの様なブログの始まりでお許しください。少しずつブログタイトルの「小さな幸せ」を探し今年もよろしくお願いします。

そして色々と足コメやミニメにて心配して頂きお返事が出来ず申し訳なく思います。ありがとうございます。少しずつお返事させて頂きます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ