メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夕食代 

2022年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕食のメニューは、牛肉、豚肉、鶏肉、魚類を交互に食べるようにしています。

夕食に使う金額は、一食につき5〜6百円と言うところです。
もちろん平均なので、千円を超える日もあれば、百円程度の時もあります。
お酒を飲まないので、安上がりですね(笑)

さて・・・、
このところ、寒い日が続くので、手軽に鍋にすることが多いです。
最近のマイブームは、「キノコ鍋」です。味噌とごまだれをベースにした出汁に、冷凍庫にあるキノコを何でも入れて、安い切り落としの豚肉で野菜を煮込んで食べます。

キノコ鍋を食べた次の日は、リゾット風の雑炊です。
前日の鍋で残った(残しておいた)出汁に、冷凍ご飯を入れ、煮えれば火を止め、とろけるチーズを加えて、鍋に蓋をすれば、リゾットの完成です。
材料費は二日で5百円程度なので、安上がりです。

ちなみに、キノコは安売りの時に買って来て、いつでも使えるように冷凍保存しています。

ところで・・・

いつも書いていますが、徒歩5分圏内に、3軒のスーパーマーケットがあります。
スーパーのチラシは、毎日チェックし、特売があればその店に行くので、ほぼ毎日のように、スーパーに行っています。

スーパーのチラシを見ると、水曜日は、5百円均一で魚の切り身が売られているので、(写真)
「今日は真だらのちり鍋だ・・・」

スーパーに行くと、きれいなたらの切り身だったので、迷わずたらを買って来ました。

魚は余り好きじゃないので、買って来た身に、熱湯で霜降りをして、冷水で洗って鍋に入れることにしました。

と言うことで、写真を撮る予定でしたが、忘れてしまい、美味しく食べました。

明日の夕食は、残った出汁に冷凍ご飯を入れて、卵雑炊の予定です。
材料費は、昨日の鍋の出汁と冷凍ご飯に溶き卵、それに冷凍ネギで、ほぼ20円です。

冬の寒いときは、安くできて温まる鍋料理がいいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

常駐のキノコ

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私もキノコは大好きなので、常に冷凍保存しています
なくなりかければ買って来て、冷凍物を使ってしまい、また冷凍をする・・・を繰り返しています。
常駐のキノコは、えのき、シメジ、舞茸、シイタケです。
特にシイタケは、軸だけ切り取って冷凍しています。いいだしが出ますし、刻んでガーリック炒飯やピラフに入れます。
キノコって、低カロリーで栄養があって美味しいですね

2022/01/20 08:30:55

キノコ

気ままなライオンさん

キノコは不思議と、どんなキノコでも好きですね。
#あっ、マッシュルームとかはあまり食べないですね。
個人的にはブナシメジが好きです。
意外となんにでもあいますし。

食費はやっぱりめりはりをつけますよね。

2022/01/19 22:57:58

偏らないように・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

食べたいものだけを食べていると、野菜などは全く食べないで、肉類ばかりになってしまうので、いろいろまんべんなく食べるように工夫しています。
魚の骨ですか・・・
魚はめったに食べないし、それほど好きじゃないので、いつも慎重すぎるぐらい慎重に食べていますよ(笑)

2022/01/19 17:53:39

いろいろな食材

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
ブログに拍手ありがとうございます。
いろいろな食材をヘビロテして召し上がっているんですね。レパートリーも広そうで頭が下がります。よけいな心配かもしれませんが、お魚の骨は、気をつけて下さいね。

2022/01/19 17:45:00

PR







上部へ