メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

読み返し 

2022年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を、毎回ビデオで録画して見ています。(今後も見る予定です)

初回の放送を見ていましたが、登場人物の役柄の名前がよくわかりません。
登場人物のうち、主要な7〜8人ぐらいは知っていますが、馴染みがない人物も多いですね。

また、タイトルの13人って、いったい誰のことなのかもよくわからないまま、2回目の放送も終わってしまいました。

ドラマを楽しむために、ネットなどで調べて、登場人物のイメージをつかむようにしているのですが、なかなか人の名前が覚えられないので困っています。

ところで・・・

以前(1979年)、NHK大河で、北条政子を主人公にしたドラマ「草燃える」(北条政子・・・岩下志麻、源頼朝・・・石坂浩二)がありました。

今みたいにビデオが無い時代でしたので、毎週日曜日の8時になると、テレビの前に座って食い入るように見ていたものです。

その時も、今と同じように、馴染みが無い登場人物がたくさん登場していたので、「草燃える」の原作、永井路子さんの「北条政子」と、山岡荘八さんの「源頼朝」を買って来て、読んだのです。(写真)

その本が、本棚のどこかにあるはずだ・・・と、蔵書一覧を見てみると「C-6」(書庫のC列の6段目)にあると書いてありました。

早速取り出してきて、目を通してみましたが、状況がよくわかり、楽しく読めました。
読んでいくと、不思議なことに、過去の記憶が徐々によみがえってきます。
以前読んだ本でも、残しておくと何かの時に役に立つものですね。

と言うことで、人物の相関関係も大体わかってきたので、明日の第3話が楽しみです。

ただ、40年前の本は、今の本よりも字が小さいので目が疲れて困りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本が好きなので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

文字情報が好きなので、つい本を手にとってしまいます。
人物や背景がわからないと、よくわからないこともありますね

2022/01/21 23:08:23

漠然と見るより

気ままなライオンさん

確かに、その背景など知ると、違った観点が見え隠れし
楽しくみれるのでしょうね。
参考にします。

2022/01/21 22:37:59

真面目にテレビを・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

疑問に思ったことは解決しないと気が済まない立ちです。
真面目じゃ無いですよ(笑)

2022/01/21 20:54:11

私はテレビは流し見。。

カサブランカさん

テレビをトラさんのように真面目に見た事はないですねぇ。
古い父の書籍がありますが字は小さいし旧仮名使いで読みにくい。
処分もできずに困ります(笑)

2022/01/21 18:41:04

PR







上部へ