メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「辛」に一本足すと「幸」になると‥。 

2022年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもありあたたかい一日だった。父の四十九日法要と納骨を済ませました。

お墓での納骨には母の骨壺と父の骨壺が横に並びきっと寂しかった母と逢いたかった父が納められました。

法要の前にお坊さんから四十九日は「忌明け」、つまり喪に服していた遺族が日常生活に戻る日で意味を話してくれた。

お坊さんが「亡くなった人というのが一番気にしているのは残った家族が早く日常に戻り笑顔に生活出来る事を望んでいるのですよ」と。

グズグズめそめそしている私にグサリと刺さった。こんな自分ではいけないと‥。

まだ若いお坊さんでお笑い芸人のゴルゴ松本さんがテレビで「辛い」と「幸せ」は遠い関係ではない「辛」に一本足すと「幸」辛くても何か一つ足すだけで幸せになれるです。と語っていて私は良い事言うなぁと感心しましたと話してくれ何か一つ足して幸せになってくださいと悟っくれたのが心に響きました。

四十九日の意味を知り、父への感謝は忘れないで自分自身の気持ちの持ち方を良い方に向けていこうと感じた。

画像は会館に飾ってあった花と会館では今はコロナの影響で食事が出来ないので法事用のお弁当。家で食べました。余りの量に驚き夕飯にも頂きます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ