メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ようやく全ての手続き終了とシンプルに生活に見直す♪ 

2022年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しもあり良い天気だった。あたたかいと体がスムーズに動けて良い。

今まで父が入っていてくれた家の建更保険の関係の名義変更を夫にして継続するか、見直して一旦解約をするのかを検討していた。

父が入っていた家の建更は掛け捨てでなく満期が30年で建物共済、家財家具共済の2本加入して年間で支払いがかなりの金額を支払っていた。

それを継続してこれから年金生活に入る私達には負担になると感じ一旦解約して掛け捨ての建物共済にする事にした。

名義変更しても解約にするにも大変な労力が掛かった。掛け捨てで無いので若干の戻り金がある為財産扱いになるので東京の兄の署名や印鑑証明、戸籍謄本も必要。これにもすんなりとはいかないのを覚悟でお願いした。

私の印鑑証明、戸籍謄本は良いが‥亡くなった父の戸籍謄本も必要になりこれが本籍が今住んでいる市では無いので私の生家があった市に取りに行く。

提出書類には生まれた時からのが分かる戸籍謄本が必要となっていたので生家のあった市役所に行くと生まれた市は又違う市であるので婚姻前の戸籍はそちらの市役所に行く事になった。

同じ県内だが‥それでも2カ所の市役所で我が家から往復すると半日以上掛かった。そして窓口が15時までなのでお昼も軽く済ませて手続きに出掛ける。

もぅへとへと‥色々な手続きは役所や銀行関係は全部揃っていないと先に進めてくれないのですごい労力がかかった。これで手続き的な事はようやく終了。

そう思うとこれから年金生活に入っていくにはシンプルに生活し見直す必要があると実感した。

夕飯は一日中動いていたので出来合いの物を購入。とても作る気力がなく味噌汁とサラダだけ作りそれでもパックからお皿に盛り付けをした。

私は可愛い手毬すし、夫は海鮮丼にした。手毬すし300円で素っ気ないパックに入っていたが器に移したら良い感じ。少し楽させてもらいます。

購入したビオラのヌーヴェルヴァーグ。ヒラヒラフリルの花びらが愛らしい♪ 花を見ながら明日どういう風に植えようかなぁ。バスケットに入れても可愛いかなぁ。そんな事を考えているのが幸せ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ