メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

クワイエット・プレイス 

2022年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆様、今日は〜!

今日、二本目の映画紹介は
『クワイエット・プレイス/A Quiet Place』。
BSテレ東2022年2月7日(月) 18時54分〜放送。
2018年9月に観た時の感想文です。

主演は「メリー・ポピンズ リターンズ」、
「プラダを着た悪魔」のエミリー・ブラント。
共演は実生活でのエミリーの夫で、
本作の監督・脚本も務めたジョン・クラシンスキー。

キャッチフレーズは、
”音を立てるな!奴らが襲ってくる!”。

隕石と共に地球に「何か」がやって来てから89日目。
人類は存続の危機にさらされていた。

「何か」は盲目であったが、極めて鋭敏な聴覚が有り、
音に反応し人間を襲い食い散らしていた。

そんな中、荒廃した世界でどうにか生き残った
リー(ジョン・クラシンスキー)と
エブリン(エミリー・ブラント)夫婦と3人の子供達。

一家は手話で意思疎通を図り、音をたてないように
息を殺して暮らしていた。

ある日、一家は食料調達のため町へ。そこで…。

音だけに反応するエイリアンの設定はユニークですね。

ただ、これだけの設定でストーリーを展開するのには
少し無理があるように思えたが、それはそれだと割り切って、
家族の愛情と子供達の成長を描いているので、
それがアクセントになっていてよかったです。

P.S
午前中に紹介した映画も異星人の「物」で、
本作も「何か」ですから、たまたま、エイリアンが
悪玉で登場する映画が続くのも偶然でしょう。

SF映画では、利用しやすいテーマなんでしょうね。

続編の『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』が
2021年6月に公開されていますが、コロナのため、
観に行けなかったのは残念です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ