メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

うきうきと 部屋で咲く花 旅気分 

2022年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私が一番好きなと問われたら ブーゲンビリアと答えるだろう
そして愛しみ育ててきた花でもある 最近は若干衰え 冬は私と同棲
それに応えて 今 満開の姿を見せている 上から下まで始めて花一杯
?

?
ベランダで 普通は咲かせるが 花は年に3度4度咲く
ベランダへ置けば いっぺんに華やかに 見て見て〜と彩る
私が初めて ブーゲンビリアを見たのは 何十年前か前のシンガポール
?
シーフードレストランで それは華やかだった 異国の女性を観るよう
タイのバンコク マレーシア ハワイオアフ島 ワイキキからアラモアナ
10数年前 この花を見つけた 高さ30cmくらい 買ってきた
?
一年目の冬は寒かろうと ビニールで囲ってみる
2年目から ずっと放置 冬にも耐えて 花を咲かせ 年に3.4度
昨年から冬は部屋へ 陽射しがあればベランダ 陰れば部屋へ世話した
?

?
今年は最高の花の数 但し色はピンクが薄い 太陽の恵みの元では濃い
毎日 テレビの横に置いたブーゲンビリアを見る 何度も見る
あの時の あの場所のブーゲンビリア 私の南の国の想い出?
?

?
★ てんがら川柳募集 お題各1句 ★
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
FMぎんが放送日 令和4年3月1日(火) 締め切り2月18日(金)
?
お題「おおよそ」 短いコメントを入れて・・ あまり長くならないように
折句お題『た・い・む』 575の頭に た・い・む を入れる 
自由句 題材フリーです 短いコメントをどうぞ
ラララ川柳  これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
      遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ