メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

言葉の大切さ 

2022年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



身内が物を無くしたり探したりしている時に「使ったらちゃんと元の場所に戻さないからいけないんでしょ!」
よく言ってしまいがちな言葉です。 そんな時追い打ちをかけない良い言葉があるんですね〜〜。
それは「大丈夫、地球上のどこかにあるよ。」なんとおおらかな言葉でしょう!
これは小説家の三浦光世さん(三浦綾子さんのご主人)が綾子さんに言われた言葉だそうです。
闘病中の綾子さんを献身的に介護し、共に祈りつつ、40年間。
ご主人は最愛の妻、綾子さんの死を契機として、それから約15年にわたり、三浦文学を世に広める啓蒙的働きと、三浦綾子記念文学館の活動・運営全般に尽力し続けられました。
生前綾子さんも感謝と尊敬を忘れることはなく、信仰の導き手として尊敬し、「光世さんは世界で一番の夫です」とよく口にされていたそうですからお互いがかけがえのない存在だったようです。
綾子さんの葬儀が終了し、出棺の時に「また会う日まで」という言葉をかけられたと、インタビューで語っていました。
ご夫婦でいたわり合う雰囲気が、力を合わせて歩んでこられた人生を感じさせてくれます。
なかなか口にできない言葉です。おおいに反省!
「人間は弱い者である。たとえ幾多の才があっても、大きな意欲があっても、『ダメな奴』と言われればたちまちしぼんでしまう。
逆に、才がなくても気力がなくても、相手の一言によって生きる力を与えられる」三浦綾子さんの言葉です。
人に勇気を与え、喜びを与えるには、その人の良さを引き出す言葉を出すべきであるという事ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ