メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ひな祭り 

2022年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は暖かかったですね。桃の節句でした。 
健やかで幸せな日々を過ごせるように祈る儀式ですね。
成人まで生きられない子供が多かった時代においては「健康に育ち、嫁ぐ」という事はこの上ない幸せであり、親の願いだったのでしょう。
我が家では子供たちが家を離れてからも、傷んでいない人形をかわいそうに思い、しばらく菱餅も作って部屋いっぱいに雛飾りもしていました。
年一回しか出さないのですから、何十年経ってもとってもきれいでした。
しかし引っ越しを機に、思い切ってお雛様は自治会のイベントで合同供養してもらい、すべて処分してしまいました。
お雛様はなくとも今夜はチラシ寿司を作りました。
Hさんに頂いた大きな苺をほおばり、三人の友人がLINEで送ってくれた動画を見て、ひな祭り気分を味わいましたよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ