メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の確定申告と「初恋糖」を使っていちごシュガーバタートースト♪ 

2022年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなくあたたかい一日だった。この時期になると花粉が飛び鼻炎になる。夜は目が痒くなりクシャミが止まらない。

確定申告父の年金や医療費控除など何年か前から電子申告をしていたが父本人が生存していないし、銀行は凍結している為どう処理して良いのか分からないので税務署に電話をした。

本人が生存していない場合は電子申告は出来ないので税務署指定会場に来て申告して欲しいと言われた。それもコロナの関係で予約制。余り日にちも無い。多分還付申告になると思うので混んでいる中に来るより5月のゴールデンウィーク後に来てくれても良いですよと言われた。

そぅなんだ。納税する申告の場合は日にちに間に合わないと追加で支払いがあるらしいが還付の場合は戻って来るのが遅くなるだけらしい。知らなかった。

それでも入院したりと医療費もあるので病院ごとまとめ年金の源泉票、生命保険、控除出来るものを探したりした。間際にならないとやらないので‥5月に行くにしてもある程度は揃えてみた。

昨年暮れに父が亡くなり色々と役所関係、銀行の手続き携帯電話解約、キャッシュカードなどへの連絡。まだ同居していたからある程度動きは出来たがなかなかの労力だった。

そう思うと色々な物はシンプルにマイカードや銀行関係、年金手帳、生命保険、キャッシュカード類などはまとめて分かるようにして置くか家族と共有しておかないと思った。

そんな書類的な事をやっていたら少し疲れた。そんな時糖分が必要になる笑(^^;
ミニ食パンに昨日の「初恋糖」のいちご砂糖を使い友人が教えてくれたバターシュガーパンにすると美味しいよ♪が気になり作ってみた。

ピンク色の砂糖にいちごのフリーズドライものせてほんのりいちごの甘い香りがした。トースターで焼くと砂糖が焦げてしまいそうなのでじっくりと焼いてみた。

桜色の砂糖が桜でんぷみたいに見えてきた笑
バターは先に塗っていちご砂糖といってもグラニュー糖なのでサラリとしていた。バターいちごシュガーパンもぅ美味しかった♪

「初恋糖」をもらった友人にお礼のラインに画像を送信した。「あらっ美味しそう♪」お皿とパン焼くセラミック網が気に入った様で‥ご馳走してと笑と「初恋糖」気に入ってくれて良かったと返事が返ってきた。

「初恋糖」美味しかったから‥友人に感謝しながら1人の時に楽しもう♪笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ