メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

値上げの春に年金減額___ニンニク醤油漬けたくさん作りました。 

2022年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



値上げの春に年金減額という見出しがあっちこっちに見える。
そうでなくても消費税取られて買い物も大変。


消費税は大金持ちも貧乏人も同じ率で払わされる。
貧乏人の買うものは生きてゆくのに欠かせないものだけ。
食べ物に8%。トイレットペーパーに10%
今時トイレットペーパーなしでは暮らせない。
トイレに新聞紙を使っていた敗戦後とは違う。


ワーキングプアの女性たちは生理用品が買えなくて大変なんだそうだ。
必要不可欠な生理用品からまで10%取るのはそもそもおかしい。
暮らしに欠かせないものを買うときに税金を取るのはおかしい。


収入が物価上昇に見合うほど上がるなら、税も払えるだろうけど、20年前と同じ時給ではやっていけない。
1番取りやすいのが消費税。国民はとられていることに慣れてしまうから。


ワーキングプアは結婚できない。結婚しても暮らしを立てるのに必死だ。貧困の連鎖は繰り返す。教育を受けられない子は、就職が難しい。ワーキングプアの子はワーキングプアになりやすい。


戦後中学にも行かれなかった私は実感している。
でも今とは世の中が違う。みんな貧しかった時代は自分だけでは無いから耐えられた。
なんでもあるのに買えない貧しさはきつい。
ワーキングプアを無くさなければいけないのに、政治の貧困ですよね。 


こんなことを呟くと、年寄りが金食っていつまでも生きているから悪いんだと、コメントがきたことがある。ではあなたは年寄りになる前に死ぬ予定なのねと反論したっけ。
歩道をシニアカーでノコノコ行ったら自転車で突っ込んできた若者が「死ね!ババア」と叫んだ。どんなに不幸な青年なのかねえ。


世の中に負担をかけて生きていることは自覚していますよ。しかし我々も親の世代を支えてえきたのです。今の親みたいに年金なんて持っていない親たちを、普通に養ってきたわけで、順繰りで仕方ないかな。



寒い冷たい雨の朝に、ぶつぶつつぶやいてしまったけど朝食は美味しい。冷凍セットのほかに生卵をご飯にかけて醤油漬けニンニクの味で食べました。



そろそろ次のニンニク醤油漬けを作らないと、海苔にも卵にもお餅にも必要なニンニク醤油です。
そこで午後1時過ぎまでかかってニンニクを十数個バラしてスライスし醤油に漬け込む根気のいる作業をしました。今度のガラス瓶は900mlと大きいので、刻んでも刻んでも一杯になりません。ニンニクは刻むとひどくベタつきます。小さい包丁にはネバネバがこびりついてしまいますが立つのも億劫でそのまま頑張りました。手指もベタベタでしたがねばねばは水に溶けるのですぐに洗い落とせました。
昼食を遅くしてなんとか仕上げました。
これでまあニンニク醤油は当分間に合います。


その後7時まで昼寝しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ