メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

先生の術にハマって難儀の日々 

2022年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



無料の講座なので来ないかと誘われて

見学のつもりで行った講座が俳句講座

何の知識もないままに、「次の日まで5句作って来てください」

そんな無茶な〜〜〜と思ったものの、仕方ないなあ〜

何でも5・7・5だ〜と作って行った。


ところが、先生は上手い

乗せあげて、まあ〜ほめること

その気にならして講座に引き入れる。


その時は分からないから、へぇ〜〜これでいいんだ?

なんて、知らぬが仏

先生の術にハマってしまった。



フェリー通りのハナミズキ

桜に入れ替わって、可愛い白い花のハナミズキが満開



あれから、1年は過ぎた。

知らない世界も徐々に分かってくる。

上手いなんて、とんでもない。

駄作はいくらでも出来ても、いい句は全くできない。

ちょっとしたストレスの日々

続くのかなあ〜と思いながら今のところ頑張ってるけど

さて、いつまで持つだろう〜?






月に3回あり、兼題に添って5句づつ作って行く。

句会にも慣れた。

仲間が作った句の中から特選句を一句を選んで

なぜ特選句に選んだか・・・説明がいる。

これもなかなか上手く言えないもので、いい加減なワタシ

中にはこの批評が上手い人もいて、それも感心する。


頭の体操にはなるけど

そんな訳で、俳句をひょんなことで始めた。






昨日の一句

一村がこんもり花に埋もれをり 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ