メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

みんな笑顔に変えるよ歌の力 

2022年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の朝だったか テレビでシャンソン歌手の「クミコ」さんを見た
彼女の歌うことに対する苦悩 戦争に対して無力の自分で挫折しかけていた
ウクライなで公演したことがあるし その時の通訳の方と今でも交流している
?
大国の暴挙で 国土が焦土化 人々が毎日虐殺に等しい空爆など受ける現状
通訳の彼も東の地域から 西の国境近くにまで逃げ惑い来たが徴兵も近そう
こんな時に歌っていて何の力になるのか 反戦歌なんて平和の時に歌うものか
?
この葛藤の姿 私たちも子供の頃戦争下で親も含め どん底の生活をした
空襲も体験したし 目の前で銃撃も見てきた これが今のウクライナである
クミコさんは 年長者である 加藤登紀子さん=満州からの引き揚げ者
?
そして 菅原洋一さんに心を打ち明けてみた
歌手として 直接 平和に結びつく いのちを助けることには無力である
でも 歌うことによって 誰かが笑顔になることは出来る その誰かの為に
?
歌には力がある 私もそう思う たとえ これから戦場の中に居ても
貧しさの中にも 寂しさ哀しさにあっても 心が和む時がある
嬉しさにも歌い 癒しにもさせてくれる 歌は永遠に人類とともにある
?

?
こんな話を 昨日の 下町のうたごえの冒頭で話した
私たち ひとりひとりは 無力でも 自身が健康で歌っていれば笑顔になれる
あなたが笑顔で居れば 家族も友達も周りの方も みんな笑顔になれるのだよ
?
リクエスト33曲
かわいい魚屋さん 赤い帽子白い帽子 こいのぼり(屋根より高い)
こいのぼり(いらかの波と) 夏は来ぬ せいくらべ 月見草の花 森の水車
笛吹童子 もろびとこびりて 夏の思い出 川は流れる 東京の人 芭蕉布
?
恋のフーガ ふるさと(五木ひろし) 風の恋盆唄 雨に咲く花 ふたりでお酒を
学生時代 越後獅子の歌 涙そうそう 坊がつる賛歌 山のけむり 氷雨
旅姿三人男 エリカの花散るとき 矢切の渡し 帰ってこいよ お嫁においで
恋しているんだもん 百万本のバラ 東京の花売り娘 女ひとり
?
〜鯉のぼり(いらかの・・・)〜 倍賞千恵子
恋のフーガ ザ・ピーナッツ 1967
加山雄三 - お嫁においで
?
日本で活動しているウクライナの歌手 伝統楽器パンドゥーラ 聴いて下さい
秋桜 (コスモス) ナターシャ・グジー / "Cosmos" by Nataliya GUDZIY
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ