メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

シンプルが一番 

2022年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大昔、高倉健がレナウンかどこかのコマーシャルで「シンプル ライフ」とか言っていたような気がするが、ごく最近になって老人には特に大切と思うようになった。少し前から、現在使用しているパソコンを毎朝開くたびに「マイクロソフトOutlook全製品の使用期限が過ぎましたので6月1日から使用できません。継続使用のためには10数桁の製品コードを確認して頂く必要があります」とメーセージが表示されるので、不審に思いながらも、以前会社で使用していたOutlookと混同してるだけで、個人用は別に問題ないだろうと放っておいた。ところが6月が目前に迫ってきたので、先方の混同であろうと実際に機能停止が起きると面倒なので、今朝マイクロソフトのホームページを開いて、認証の再確認を取りに行った。結果的には取れたが、これが意外と厄介で手間暇が掛かったことだけは確かだ。1月から約3ヶ月ブログを中断したのは、健康保険の還付金詐欺に引っかかって大金を失ったことを娘家族から叱責されたのが原因だが、言い訳にに過ぎぬが、こちらの考えが少し複雑過ぎたせいかもしれぬ。今年からガラケーを止めて、生意気にもスマホを携帯するようになったが、そもそも携帯なんか持つようになったのも要因一つと思っている。パソコンにせよスマホはもちろんだが、便利な機器には人間本来の機能を低下させるデメリットがある。黒電話のダイアルを回すだけで市外まで即時通話ができたくらいで満足していれば十分だったかもしれぬ。携帯を持つようになって久しいが、他人の携帯の番号を記憶するなんてことは夢のまた夢、マゴマゴすれば自分の番号すら満足に覚えきれぬ。銀行カードにしても同じ、やれ指紋認証だことのと様々な機能が付加されて妙な安心感を持っていたが、これまでの口座を閉鎖してこれら機能のメリットよりデメリットの方が大きいことがやっと分かった。パソコンで文章を書けば確かに手書きよりは遥かに早く多くの文章書きが可能だ。もちろん漢字混じりの立派で複雑な文章となる。その代わり、ハガキ1枚書くことすら難儀になっている今日此の頃だ。既に年齢を理由に年賀状すら欠礼しっぱなし。便利さにも手間は欠かせないなら、シンプルライフのほうが手間要らずのようにも思うが、最近は殆どのお年寄りが電車の中でスマホを熱心に見てる。なんともご苦労なことだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ