メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

集中モードを覚えた____ 6月3日放送分の収録開始___二人のケアマネさんと長々おしゃべり. 

2022年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は嬉しかった。5時に目覚めてしまってぐずぐずしていたら、
アップルウオッチが「集中モードをオフにしますか?」と訊いてくれた。
これだな!と思って、オフにした。
時計画面のスワイプが1週間ぶりに可能になった。
これで集中モードというものが判った。設定方法も解除方法もiPadで調べられた。


1週間ほど、時計画面で上下にスワイプができなくなっていて、不便だった。
完全防水にすることも出来ない状態だった。


それが何だかわからないため解除できずにいたわけ。
「集中モード」だと教えてくれたから、設定方法も解除方法もしらべられた。
もうちょっと早く教えてくれればいいのに。


買ってすぐ、時計画面以外何も出せなくなった時は慌てた。
しばらく調べまくって、ボタンをクルクル回したら水滴が弾ける画面が出て防水が解除された。
これで完全防水の設定も覚えた。


そろそろ1年になるのに、普段使いで必要なことしか学んでいない。何かに困らないと調べないから。
今朝は集中モードが理解できた。設定する気はない。スワイプできなくては不便すぎるから。


さて睡眠は、夜中に1時間ほど、足が火照って眠れず、朝も5時に目覚めてしまったので、5時間半。
新枕効果は無かったらしい。眠いが夕方4時まで誰も来ないから大丈夫。


4時に、次にお世話になりたいケアマネさんが今のケアマネさんと来てくれる。
執念で居場所を突き止めた、夫の担当だったケアマネさん。私が大好きな女性。


朝食は鮭にチーズが掛かっている。
鮭は塩焼きのままがいいなあ。でも美味しく完食しました。






発するFM 6月3日放送分、収録開始しました。


髪長姫物語
おとうまつり
絵馬の神


以上三話収録したところで、次のお話に 千里王子 が出てきます。
せんりおうじと、そのまま読んでいいものか、ネットで調べましたが、ふりがながありません。どこを探してもせんりと読むのは当たり前すぎて、ふりがながありません。
説明板の写真にやっとsenriojiとあり確認ができました。
ラジオで読むには、こういう下調べが要るのです。今はネットがあるから何とかなりますが、ふりがなをつけてほしいといつも思います。
お昼になってしまったので止めました。


卵かけご飯に醤油漬けニンニクで味をつけて、フライドポテトとで昼食。


午後は何となくそわそわ。


4時に今のケアマネさんと、今度お願いしたいケアマネさんがきて40分もおしゃべりと打ち合わせ。楽しかったです。
旧知の仲のケアマネさんは2年ぶりの再会。これからも楽しくお世話になれるでしょう。
たくさん話が弾みました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ