メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

心ウキウキする秋 

2011年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 
今朝の気温は5℃。これくらいがここでの秋の感じにピッタリのような気がする。自転車通勤も延べ12日目となり、ペダルをこぐ足もなれてきた。寒がりの私はすでに靴下は2枚で、二枚重ねてきているシャツの上に薄いトックリのセーター、そしてこれも薄いジャンパーを着込んでいるが、キャンプ場に到着する頃には汗がにじんでくる。キャンプ場手前の最後の登り450mは往路の難所だが、緑のトンネルが気持ちいい。そしてトンネルを抜けると左手に広がる牧草地、その向こうの森の上に見える青い空がたまらない。今日は緑のトンネルにさしかかったところでニホンリスが右から左に目の前を横断した。そして一本の木を螺旋状に駆け上がっていった。
鼠を少し大きくしたくらいの小さな体の後ろについている尻尾が可愛い。ちょっと息を切らしながらペダルをこぐ体にほんわかとあったかい空気が流れる。
 
キャンプ場では、明日からの連休を前に、早くも72組の予約があるという。場内の木々も少しずつ紅葉している。爽やかな風に吹かれながら仕事もリズミカルに進む。仲間とかわすジョークに笑いが幸せを呼ぶ。
 
そして、プリンスランドにもいよいよキノコが姿を見せ始めた。お隣のTさんの知らせで写真を撮った。今年初めて見るハナイグチ、いよいよキノコ本番がやってきた。
五味子酒、ヤマナシ酒、山葡萄酒を漬け終わり、あとはマタタビ酒、ヤマボウシ酒を漬ける予定だ。秋の夜長に読みたい本もある。また、来週には多くのブロ友とも会う予定があり忙しい。
なぜか、心ウキウキする今日この頃である。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ