メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

北軽井沢 雨上がりのブルー&山葡萄 

2011年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨日からの雨も、朝方には止み秋晴れの良い天気になった。朝の気温は10℃で温かい。
妻を美容院へ送り届け愛車ニュービートルは雨上がりのブルーに魅せられ、北軽井沢を駆けめぐった。この空のブルーはたまらない。雲の形も素晴らしい。北軽井沢は最高!
 
夕方Aさんからの電話が鳴った。山葡萄が採れすぎて、もらってもらうと有難い、と信じられないような電話に驚いた。最近、驚くことが多いが、こちらからいただきに行くというのに、持ってきていただいた山葡萄を見てまたビックリ!何と大きな段ボール一杯の山葡萄だった。
 
山葡萄は蔓になって木の高いところまで巻き付き、その高い位置に実がなっているので、それが熟し風に吹かれて落ちてくるのを待って採集する。妻が散歩の度に採ってきていた山葡萄は、小さなビニール袋にほんの少しだった。この段ボール一杯の山葡萄を見た妻は、明日から山葡萄を拾うのをやめたと高らかに宣言したのだった。そして房から選び出した山葡萄の粒はなんと大きなボールに一杯となった。今年は最高の山葡萄酒が出来ることだろう。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ