メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 

2022年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は
『劇場版 コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−』。
フジテレビ系で2022年7月23日(土) 21:00〜23:40 放送。

2008年に放送を開始した医療ドラマ、
「コード・ブルー」の劇場版。

ドクターヘリで緊急患者を救う中の医師たちの
リアルな心の葛藤を描いた作品。
2018年7月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”救いたいという思いが、終わることはない”。

地下鉄トンネル崩落事故から3カ月後、
旅立ちの時が迫る藍沢(山下智久)たち。

その旅立ちが「別れ」を意味することに気づきながらも、
彼らは10年間を共にした互いへの思いを抱えたまま、
日々を過ごしていた。

そんな中、緊急出動要請が入る。
成田空港に乱気流に巻き込まれた旅客機が緊急着陸。
東京湾の「海ほたる」への巨大フェリー衝突事故という
「空」と「海」を舞台にした大事故が連続発生。

要請を受けた救命救急センターはドクターヘリで
白石(新垣結衣)たちが向かう。

が、すでに的確に分類された患者たちを見て白石が
不思議に思っていると、旅客機の中から現れたのは
藍沢耕作(山下智久)だった。

肋骨が折れた富澤未知(山谷花純)をヘリで病院へ運ぶ。
彼女は頭髪がなく、ステージ4の癌が理由で
婚約者が去ってしまい、心身とも傷ついていた。

結婚式を来週に控えた藤川(浅利陽介)と
冴島(比嘉愛未)の会話に苛立つ彼女だった。

救命救急センターに、今度は「海ほたる」にフェリーが
衝突したとの連絡が入る。
藍沢、白石、雪村チームがフェリーの船倉にある
駐車スペースに到達すると、そこには鉄パイプに
脇腹を貫かれた男性の姿があった。

ご存知でしょうが、タイトルの「コード・ブルー」とは、
患者の容態急変などの緊急事態が
発生した場合に用いられる救急コール。

「ドクターヘリ」とは、医師を救急現場に連れて行き、
患者を治療する。もちろん、機内には初期治療に必要な
医療機器や医薬品が装備・搭載しています。

本作は「コード・ブルー」の要請を受け、
「ドクターヘリ」で現場へ駆けつけ対応する映画ですから、
事故があり、現場へ駆けつけ対処するシーンは
緊迫し、その展開は迫力がありますね。

救急シーンをアクションとすれば、そのシーンに
チームの人間関係に男と女、親と子と絆を織り込んで
ストーリーを面白くしているのが、
人気があるゆえんでしょう。

主題歌はミスチルが歌う、♪♪HANABI♪♪
https://youtu.be/TL1H4UtTieU

監督は西浦正記。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ