メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

カルトナージュを探していたら布遊びケーキ風作品が出てきたとお茶タイムはみたらし団子♪ 

2022年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は晴れたかなぁと思ったら突然の雨そして晴れたりと思って洗濯物を出したら雨が降り入れたりで忙しかった。

昨日友人から秋の作品展に参加して欲しいというので刺し子の他にカルトナージュとドールハウスの画像を送信して欲しいと言うので‥先ずはカルトナージュ。

一時カルトナージュが流行った時があり作ってみたいと思い当時は仕事をしていたので土曜日のレッスンに参加。

フランスの伝統工芸「カルトナージュ」とは、美しい布や紙をつかって箱などの雑貨をデコレーションをしていく。基本のベースは厚紙を使って布を貼っていく。寸法を測るのにかなり気を使う。

レッスンを教えてくれる講師の先生は基本は教えてくれるが布選びや作る物は何でも自由にやってそれぞれの個性が出て作る物が皆んな違って良いと言ってくれた。

それが楽しかった。普通は何か習うと同じ形や型紙を講師の先生が用意して出来上がれば同じものになる。
それぞれが皆んな違う作業して分からない所は先生に聞いて教えてもらう。

色々な形の作品が出来上がった。ただ先生が拘って言ったのは布選びが重要だとフランスの伝統工芸なので光沢があり華やかになる様にと言われた。

レッスンで習った作品をケースから出してみたら少し色が変わってしまった物もあったので‥それはやめてみた。比較的綺麗な物を並べてみた。

やはり作品を見ると若いなぁと感じる。色がパステル調の感じが多い。その当時ラデュレのマカロンのグリーンが好きでラデュレ色のグリーンを布に選んでいたりした。

同じケースにウェッジウッドのワイルドストロベリー柄でケーキ風に作った物も一緒に出てきた。やはり食いしん坊の私は作品でもそんな事をしていて布遊びが楽しかった。懐かしい。

折角出てきたので‥手前の白いリボンのケースはポケットティッシュ入れとかに使ってみょう。その時、その時の作った思いと懐かしい物を感じた。

ドールハウスも出してみょうと思ったが‥明日にしょう。多分出すだけでもかなり時間かかりそう。

少し疲れたので‥休憩。みたらし団子とよもぎ粉を入れ餡子を入れた団子を作った。みたらし団子って好き。甘いタレが美味しい♪

明日は天気が良いみたいだから‥午前中は暫く庭もやっていないので花を植えたい。やる事があるのはありがたい。そして穏やかに過ごせたので感謝‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ