メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

納骨はいつ・・・? 

2022年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10年ほど前に、本人の希望で母のお墓は買っているのですが、母の納骨はいつが良いのか、妹と相談してみました。

「納骨の日だけど、お墓もあることだし、早い方が良いと思うのだけど・・・」と、妹に言うと
「じゃ、何度も集まって貰うのも申し訳ないので、四十九日法要の後、続けてお願いしようか」
結局、四十九日に行うと言うことに決まりました。

先日、妹の三男がコロナで熱を出して寝込んだこともあって
「コロナのこともあるし、8月15日のばあさんの誕生日に集まるのは、今年はやめようか」と妹。

予定では、母の好物だったうな重をみんなで食べて、祭壇があるトラ家で母の供養をしよう・・・ということでしたが、今のコロナ感染者増加の中ではちょっと無理のようです。

と言うことで、母の誕生日の集まりは中止になり、8人分のうな重の代金が浮いたのでラッキーでした(笑)

ところで・・・

四十九日法要に、母の実家の関係者も数人来る予定です。
「法要のあとで納骨式も済ませて、みんなで集まって会食というのもなぁ・・・」と妹に言うと、
「会食はやめて、納骨式が終わったら解散し、幕の内弁当でも用意して各自持って帰れるようにすれば・・・」

葬儀場の横にある京懐石の料亭のパンフを見て
「弁当だったら、3千5百円〜5千円やな?どれぐらいのにする?」
「お金は兄ちゃんの担当だからお任せするけど、私の家族7人は『うなぎ弁当』にする。それ以外の分は普通の幕の内で良いと思う」

値段に差が付いても行けないので、うなぎ弁当と同じ値段の幕の内弁当の予約を妹に任せることにしましたが、京懐石の料亭のうなぎ弁当って、どれぐらいするんでしょうか・・・?

妹の事だから、「特上のうな重」と言うに違いないと、密かに思っているのですが、それにしても、うなぎが好きな妹一家です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ