メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

知恵の出しどころ 

2022年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 広島で原爆被害者の慰霊祭が行われる今日、先の大戦末期に日本がアメリカから2度も原爆攻撃受けたことを知らない国民は非常に少ない筈だ。現在原子爆弾保有国が何カ国に及ぶか知らぬが、アジアだけでも中国や北朝鮮だけに留まらず、インドやパキスタンも保有していることが明らかになっている。日本や韓国は非保有国になっているが、アメリカ軍の駐留を許しているので、恐らく彼らはどこかに隠し持っているだろう。武器は飾り物ではないから、理屈はともあれ保有してればどこかで必ず使用されるだろう。武器を日常的に保有する習慣がある国では、武器の保管場所や管理を幼い頃から教わるだろうが、日本では武器所有者が少ないので、一般人はその感覚を持っていない。従って中国政府が言うところの「火遊びをするな云々」は正直分かり難かった。しかしこの数日行われている中国の対アメリカへの威嚇行動を見て心底が寒くなるような恐怖を覚えている。特に外国人でなくても、他人が腹の中で何を考えているかを知ることは簡単ではない。小さい頃から、親しいと思っていた友人にいきなり殴られたりしたこともあるので少しは人との付き合いを学んだが、とても及ぶことではない。大事なことは「君子危うきに近寄らず」だと思う。とは言っても唯一の同盟国がアメリカ。世界で一番凶暴な国だから怒らせる訳にいかぬのだろうが、第3次世界大戦の先駆けをさせられることだけは避けてほしい。そのために出す知恵はないのだろうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ