メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

耳をすませば 

2022年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『耳をすませば』。
日テレ系で2022年8月26日(金)21:00〜放送。

★小説家を夢見る少女とバイオリン職人を目指す少年。
★進路、恋愛…誰もが通る思春期の繊細な気持ち。
★ピュアな思い出がいっぱいつまった、
 甘酸っぱくてどこか懐かしい青春物語。

原作は『りぼん』に連載された、柊あおいの漫画で、
1995年(平成7年)に宮崎駿脚本、 近藤喜文監督で、
アニメーション映画化された作品。

キャッチフレーズは、”好きな人ができました!”。

主人公は中学3年生の夏休みを前にした、
読書好きな月島雫(本名陽子)。

ある日、父・月島靖也(立花隆)の勤める図書館で
自分が借りた本の読書カードにいずれも
「天沢聖司(高橋一生)」という名前が
あることに気がつき、読書家で自分と本の好みが
似ている男子生徒に、どんな人なのか思いを馳せる。

ある日、雫はいつものように図書館へと向かう途中、
電車の中で不思議な太った猫・「ムーン」を見つけ、
追いかけているうちにロータリーの前にある
小さな古道具屋「地球屋」に辿り着く。

雫は店内で猫の男爵の人形「バロン」や
古いからくり時計など、さまざまな品物を店主の
老人・西司朗(小林桂樹)と仲良くなる。

『耳をすませば』、”心の声が聞こえる””とのことだが、
シニアになった今は、耳鳴りの雑音ばかりで
私の昔のピュアな心は、今では雑音で満たされています。

でも映画を観て、自称”永遠の青年”と
豪語していル私としては、
かっての青春時代を懐かしむには良い映画ですね。

宮崎駿が映画の主題歌に、私の好きな、
「カントリーロード」を選んだのはいいですね。

オリビア・ニュートン・ジョンが歌う、
♪♪Country Roads♪♪
https://youtu.be/W3B1XO-19T8

P.S
2022年10月14日に、『耳をすませば』が実写映画公開。
主人公の月島雫役を清野菜名、天沢聖司役を松坂桃李演じ、
あれから10年後の2人の物語が公開予定です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ