メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

夜は冷えますね 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、妻と母のお墓がある霊園での万灯会(まんとうえ)でした。
私は妻が亡くなった年から、毎年参加していますが、妹は初参加です。

私の顔を見るやいなや、髪を切った事は知らん顔をして。
「なんで長袖の服なんか着ているの?」
「陽が落ちて暗くなると、この時期は風も冷たいし冷えるで」
「今日も昼間は33℃やったから、長袖はいらんやろ」という妹ですが、
「こんな時は経験者の言うことを聞くのが良いと思うよ」

案の定、暗くなるにつれてだんだん冷えていき、半袖でじっと座っているのが寒くなってきました。

「なっ、例年、この時期はこんな感じやから、長袖はいるやろ…!」
「ほんまやなぁ…。陽が落ちたら外に出ることがないので知らなかった」

ところで…

読経は7時半からですが、私はいつも明るいうちに霊園に入り、お線香とろうそくをたてておきます。

墓石の周りには、LEDライトがたくさん置かれ、陽が落ちてあたりが真っ暗になれば良い雰囲気になるんでしょうね(写真)

ちなみに、ローソクの灯りが点っているのが妻のお墓です。(1枚はストロボをオンにして撮って見ました)

19時半になって、読経が始まりましたが、あたりはどっぷり暗くなって、スピーカーから読経の声だけが響いています。

真っ暗な中で、墓石の周りにはぼんやりとLEDライトが灯っていて、住職さんの読経の声だけが流れている、なにか幻想的な良い感じでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ