メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

相続の手続きが完了 

2022年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母の相続の手続きがすべて終わりました。

私は証券会社の株と債権のみ相続し、妹は不動産と預金等その他すべてという事になりました。

前にも書きましたが、株や債権の相続は手続きもややこしいし、ほとんどは私が出した分なので、妹が、
「これは兄ちゃんがなんとかして…」という事で、私が引き受けることになりましたが、母の口座が凍結されている間に株の配当が出たために、それを受け取るのに、大変手間取りました。

私の相続分は、株と債券と配当分をあわせて、約600万円になりますが、配当金の9万円以外は、現金化しないで一銘柄の株にまとめてしまいました。(昨日のブログ参照)

妹がいくら相続したのかは聞いてはいませんが、金曜日に妹から電話があり、
「(母の)マンションが、1000万円ちょっとで売れたので…」という事で、これですべて完了だそうです。

ところで…

私の妻が亡くなった時は、信託銀行の「遺言信託」に加入していたので、手数料はかかりましたが、ややこしい事はほとんどしないで、銀行側で相続の手続きをすべてしていただきました。

でも今回は、妹が
「時間がたっぷりあるので、自分でする」と言うので任せておきましたが、結構スムーズに出来ました。

終わってみると、「相続人の分割協議書」さえ作っておき、後は二人の実印と印鑑証明があればなんとか出来ると言うこともわかりました。

7月は私の実印と印鑑証明を妹に渡しておき、8月は妹の実印と印鑑証明を私が預かりました。

郵便局とのやりとりで、時間はかかりましたが、少しの手間をかければ問題なく終了しました。

妹も私も、今回はまだまだ自由に動くことが出来たので、相続の手続きもそれほど苦にしないで出来ました。

でも今後、高齢化が進むにつれて、手続きを簡素化していく必要がありますね。

希望者のみマイナンバーカードに戸籍や預金等を紐付けしておけば、役所に死亡届けが出た場合に一括して処理が出来れば良いのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もめないことが一番ですね

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

遺産相続を巡っては、兄弟姉妹で骨肉争いなどと言うこともよく聞きますが、スムーズに事が運ぶのが一番ですね。
今回の件で、株の配当金を受け取るための、郵便局とのやりとりが、大変でした。同じ書類を、何度も作って提出したので、途中でイヤになりかけました(笑)

2022/09/05 22:56:57

遺産分割協議書

Reiさん

両親が亡くなった時は、兄が遺産分割協議書を作ってくれて、スムーズに相続できました。
夫が亡くなった時は、私が自分で作って私が半分、子どもたちが半分相続しました。
手続きはあれこれありましたが、もめることはなかったのでよかったです。
トラさんも、色々とお疲れ様でした!

2022/09/05 21:04:25

母の生前から…

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

妹はきちんと半分ずつにしようと言っていましたが、私は、母の遺産は全額妹に…と、決めていました。
母の面倒や雑用はみんな妹に押しつけていて、私は毎月のお小遣いや必要な分を出すだけだったので、当たり前と言えば当たり前ですね。
私は一人でのんきに暮らしていますので、それが何よりです。

2022/09/05 16:51:25

兄妹での遺産相続

ももこさん

お二人の間柄が良いからすんなりと終わったのですね。

トラさんはお一人様で悠々自適の生活をされていますものね。

実家の母が他界してわずかな遺産も長兄が中途半端にして、
終わらせてなかったのですが、兄の亡き後甥が、まあ、
きっちりとしてくれました。一円単位まで。

2022/09/05 16:29:14

PR







上部へ