メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

月命日 

2022年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は妻と母の月命日でしたので、二つのお墓にお参りしてきました。

母のお墓を建立したのは10年ほど前で、母も元気だった頃です。

母の墓石の見本を見ているとき、花を2カ所に飾らなければならないのがイヤだったので、
「花は一カ所で良いやろ?」と言うと、
「花は一対に決まっている」といいはります。

他に気に入らないところが数カ所合って、例えばろうそくもお線香も外にむき出しになっていますが、すべて母の言うとおりにしました。

「ボクが死んだら、花は一カ所、ろうそくもお線香も雨に当たらないところにおけるようなお墓にする」と、6年前に妻が亡くなった時に、二人のお墓はそのようにしました。

ところで…

妹も誘ったのですが、ずいぶん前から旅行の予約を入れているとのことで、大雨洪水警報が出ていた伊勢志摩方面に出発していきました。

行く前に
「ばあちゃんの株で、近鉄のがあったやろ?まだ持っているの?」というので、
「全部処分して、一銘柄だけを買った」
「え〜、近鉄の優待乗車券を貰おうと思ったのに…。なんで、一銘柄にしてしまったの?」
「配当が良いそうなので、証券会社の担当者が『現金化しないのだったら○○の株はどうですか?配当が、1株300円です』というので、その通りにした」

株価の変動はあるにせよ、1株300円の配当は大きいので、全部の株を売ってしまって、○○株に集中投資しました。

「じゃ、結局兄ちゃんの手元に入った現金は、配当の9万円だけという事?」
「そういうこと!。それも、羽毛布団と9月の旅行の特別料理で消える予定や」
「私やったら、無駄使いしないで貯金するけど…」

貯金は60歳までにたくさんしてきたので、これからは、臨時収入は好きに使ってしまいたいと思っているのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ