メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

みんなという言葉 

2022年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私たちにとって、知り合いというものは定年退職を機に徐々に減ってしまうものです。
そんな私たちの日常の中でよく聞く言葉に「みんなが言ってますよ!」があります。
それぞれの場面での「みんな」は、クラスだったらほんの一部、職場のほんの数人、近所の数人、中には「みんなが言ってますよ!」の正体を探って見ると、言った本人一人だけだったということだってよくあるようです。(笑)
果たしてこれってどれだけの人数なんでしょう?
脳科学者の研究によると、あてはまるのが3人以上になると人は「みんな」を使い始めるようです。
?「これは私だけの意見ではありませんよ。社会的に認められていることだから正しいのですよ」とアピールしているのです。
外国人は「個性」重視、それに対し、日本人は「集団」で物事の良し悪しを決め付けようとするようです。
日本では協調性が大切だという考え方が根強いため、不特定の誰かがやっている、言っているという言葉には安心感をもたらす効果があるのでしょう。
その言葉に振り回されて、一喜一憂してしまわない事が大切だと思いますね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ