メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

帰って来ました。 

2022年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

有馬温泉から徳島へのお墓参り、二泊三日の旅を終えて、午後20時20分に家に着きました。

大阪へは13時過ぎに着いているのですが、家に着く前にお土産を配りながら帰って来るという、いつものパターンです。(笑)

今回のお土産は、スダチの化粧箱(写真)を27箱。塩蔵ワカメを12本、一口まんじゅうを大小合わせて14箱と10〜12個入りのスダチ(写真)120袋です。

小さなスダチは、ご近所さんなど知り合いの方に挨拶代わりに渡しています。

それ以外にも、来週の月曜日と火曜日に会議があるので、出席するメンバーに渡して、水曜日の元気アップ体操の参加者にも渡しますので、120袋ぐらいはあっという間になくなってしまいます。

毎年、そのうちの50袋ぐらいは、搾って瓶に入れて冷凍保存し、一年中スダチの果汁が使えるようにしています。

でも、昨年は100袋買って来たのですが、年の途中でなくなってしまいましたので、今年は120袋にしたのです。

ところで…

妻がいた7年前までは、妻の友人にもスダチなどを配って居ました。

妻は、
「スダチの認知度が低いので、みんなに知ってもらうようにお土産として配る」と言って、たくさん配って居ました。(配達は主に私の役目ですが…)

亡くなった義父母から、スダチの木を数本戴いていたので、私たちが収穫したスダチをいろんな方に配って居たのが始まりです。

今では、知り合いのスダチ農家の方にお願いをして、毎年小さな袋に入れていただいて購入しています。

数年前までは、(スダチって大阪で買うと、結構高いのですが…)徳島では驚くぐらい安かったのです・
でも、年々、徳島でも大阪並みの値段になってきました。

もうそろそろ、箱入りはやめようかと思っているのですが、待っている友人がいると思うとやめられないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ヘベス

トラ。さん

meiさん、こんにちは。
大きなお土産は昨日配りましたが、小袋入りのスダチが120個あります。
お昼前に30個ほど配ってきましたが、暑くて疲れました。

ヘベスって、スダチよりは少し大きくかぼすよりは小さい柑橘類ですね。
柑橘類は料理に合いますので、何にでもかけて食べます

2022/09/11 13:25:29

トラさん

meiさん

お土産の多さにびっくりです( ゚д゚ )
人付き合いの良さをすごく感じます。
スダチ…こちらではへベスが有名です。
柑橘系 土地どちで色々ありますね。

2022/09/11 11:20:08

お醤油代わりに…

トラ。さん

泣き虫小町さん、おはようございます

スダチは、何にでもかけます。
お魚、お漬物やサラダにも…。
お醤油代わりに、使っていますし、友人に言わせると焼酎のスダチ割りが美味しいそうです。私は飲みませんので、スダチの炭酸割りです。

2022/09/11 08:54:15

お帰りなさい

泣き虫小町さん

私、たぶん

スダチを食べた事が無いです

飲むのかなぁ〜?

酸っぱいイメージが、、、

2022/09/11 08:11:39

PR





上部へ