メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

戦犯容疑者「阿片王・里見甫」の謎 

2022年09月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は『「戦犯第一号、東条を逮捕せよ!」77年前、東条英機は世田谷区の自宅で自決未遂』をアップしましたが、世田谷区にはもう一つ重要な日中戦争に関係する場所がありました。
それは、「電通」の前身である「満州国通信社」創設を主導して初代主幹となり、上海では参謀本部第8課長「梅機関」影佐禎昭大佐に協力して、「宏済善堂」なる阿片の密売組織をつくって活躍した阿片王・里見甫の自宅が、世田谷区成城683番地にあったことでした。(世田谷区住居表示課調べ:成城6丁目17‐3が住居表示。)


管理人は「防衛省市ヶ谷記念館を考える会」の共同代表をしていますので、青木書店刊「東京裁判ハンドブック」など東京裁判関連の書籍が書棚にあります。しかしA級戦犯容疑者として1946年3月1日GHQに逮捕された里見甫の名前が、どの書籍の「A級戦犯容疑者名簿一覧」には記載していません。大きな「謎」ですね。
今後は、世田谷区図書館から借りた書籍を読み、"魔都”上海における阿片と日中戦争の暗部を研究したいと思っています。






新潮文庫 佐野眞一著「阿片王 ―満州の夜と霧―」の「第八章 孤高のA級戦犯」から、「東京裁判に関係する阿片と里見甫」についての部分を抜粋します。
・・・・・・・・・・・・
いま私の手元に、IPSが里見に対して行った尋問調書とこれに付帯する関係資料の全文を翻訳したファィルがある。A4判のぺ―パー90枚あまりにびっしり書き連ねられたそのファィルは、四百字詰め原稿用紙に換算して約360枚におよぶかなり膨大なものである。ここでその全文を紹介するのは、あまりにも煩雑だし、たいして意昧のあることとも思えないので、里見の人となりがよくわかるやりとりや、これだけは絶対に欠かせないと思われる重要箇所に限定して紹介していこう。最初に紹介したいのは、付帯資料の方にある里見の個人基本台帳である。身長  5フィート5インチ(引用者注・168センチ)体重  112ポンド(引用者注・50キログラム)目 茶色髪 黒年齢 51|階級、部局 文民誕生日 1896年1月22日住所 東京都世田谷区成城683学歴 大卒最も近い近親者 里見由美(妻)東京都淀橋区西落合2 9 3扶養家族 一人(妻)習得言語 中国語、日本語、若干の英語宗教 仏教逮捕年月日1946年3月1日
・・・・・・・・・・・・
戦犯容疑者「ウイキペディア」より(里見甫の名前がない)
第一次戦犯指名 1945年(昭和20年)9月11日に逮捕命令(計14名)。逮捕されたのは主に東條内閣閣僚。

東條英機
東郷茂徳
嶋田繁太郎
賀屋興宣
鈴木貞一
岸信介
岩村通世
小泉親彦(9月13日に自殺)
橋田邦彦(9月14日に自殺)
井野碩哉
村田省蔵
寺島健
上田良武[注 2]

1945年9月21日に逮捕命令(2名)。

土肥原賢二、阿部信行

1945年10月22日に逮捕命令(1名)。

安倍源基

第二次戦犯指名 1945年11月19日に逮捕命令(11名)。主要な大臣や軍上層部など。

荒木貞夫
小磯国昭
松岡洋右
松井石根
南次郎
白鳥敏夫
本庄繁(11月20日に自殺)
鹿子木員信
久原房之助
葛生能久
真崎甚三郎

第三次戦犯指名 1945年12月2日に逮捕命令(59名)。初めて皇族(梨本宮)が対象となったほか、戦時中の軍官民の有力指導者を網羅するものとなった。59名は同月12日までに収容された。


畑俊六
平沼騏一郎
広田弘毅
星野直樹
大川周明


佐藤賢了
鮎川義介
天羽英二
安藤紀三郎
青木一男


有馬頼寧
藤原銀次郎
古野伊之助
郷古潔
後藤文夫


秦彦三郎
本多熊太郎
井田磐楠
池田成彬
池崎忠孝




石田乙五郎
石原広一郎
上砂勝七
河辺正三
菊池武夫


木下栄市
小林順一郎
小林躋造
児玉誉士夫
松阪広政


水野錬太郎
牟田口廉也
長友次男
中島知久平
中村明人


梨本宮守正王
西尾寿造
納見敏郎(12月13日に自決)
岡部長景




大倉邦彦
大野広一
太田耕造
太田正孝
桜井兵五郎


笹川良一
下村宏
進藤一馬
塩野季彦
四王天延孝


正力松太郎
多田駿
高橋三吉
高地茂都
谷正之


徳富猪一郎
豊田副武
津田信吾
後宮淳
横山雄偉


第四次戦犯指名 1945年12月6日に逮捕命令(9名)。国際検察局(IPS)が追加逮捕。

木戸幸一
大島浩
近衛文麿(12月16日に自殺)
酒井忠正
大河内正敏
緒方竹虎
大達茂雄
伍堂卓雄
須磨弥吉郎

1946年(昭和21年)3月16日に逮捕命令(1名)

永野修身

1946年4月7日に逮捕命令(1名)

岡敬純

1946年4月29日に逮捕命令(2名)

梅津美治郎
重光葵

1946年11月5日に逮捕命令(1名)

長谷川清

その他 板垣征四郎、木村兵太郎、武藤章は外地で逮捕。橋本欣五郎は国内で単独で逮捕(都合4名)。
・・・・・・・・・・・・
(続く)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ