メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌う笑う 健康長寿の 拠りどころ  老人の日だって〜 

2022年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



本所での 下町のうたごえ 2階の会館受付に顔を出すと 係の方が告げる
うたごえに参加したらと娘さんに言われたと言う 様子見に来たのと女性が待つ
私とほぼ同年代かな “歌はね 脳の活性化にも役立つし 楽しんで下さい”
?

?
昨日は「老人の日」敬老の日とは違う 私たちの世代のこと 老人=抵抗はある言葉
特に政府も力を入れている「認知症対策」およそ 高齢者の5人に一人の試算らしい
まだ30年前辺りは この呼び方も 痴呆 ボケなど人としての尊厳は無かった
?
恍惚の人 この小説が話題になったのも その時代である
なりたくてなるのではない 突然 あるいは 徐々に脳が侵され やがて認知症
でも それはある程度 予防が出来る 進行を抑える効果も証明されてきた
?
歌うことである 私も長く 老人介護施設やディケアなど音楽訪問を続けた
中には 目に見えて改善の効果があらわれた方が居て スタッフも認める程だ
コロナ禍で 全て施設関係は 外部との遮断を余儀なくされた
?
私は 参加される方に良く言う 皆さんお元気 素敵な若々しい声ですね
そして 私は社会の為になってはいないと思う方 いいえ 心身健康 これが大切
それだけで社会貢献になっています 外へ出て歩き お洒落して歌いましょう
?

?
リクエスト31曲
虫の声 どんぐりころころ 冬の星座 月見草の花 カチューシャの唄
かわいいあの娘(インドネシア民謡) おさるのかごや ピクニック 君恋し
川は流れる 寒い朝 水割り 公園の手品師 高原の旅愁 埴生の宿
?
高原列車は行く ひばりのマドロスさん 乾杯 フニクリフニクラ
恋の街札幌 君の名は さくらがいの唄 もずが枯れ木で 山男の歌
涙くんさよなら 無錫旅情 星は何でも知っている 山のけむり
桜井の訣別 みちづれ 君だけを
?
【うた】どんぐりころころ【こどものうた・童謡・キッズ・手遊び・ダンス】Japanese Children's Song, Nursery Rhymes,Donguri Korokoro 3D
カチューシャの唄 (復活唱歌) 「松井須磨子/美空ひばり/加藤登紀子...」song by Mayu
ピクニック(童謡)
高原の旅愁
西郷輝彦 ? 君だけを ? 本間千代子(2022)
?
★てんがら川柳10月放送分募集 お題各1句 ★ ?今日で締め切りです?
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
もし伝言板に入れない時が有ったら ブログコメント欄でも構いません
FMぎんが放送日 令和4年10月4日(火) 締め切り9月16日(金)
選者は 石神紅雀さん 春田あけみさん 楽しい評価 添削指導もあります
?
お題「増える」 
自由句 題材フリーです それぞれコメントをどうぞ
※コメントの長文は避けた方がいいかな 
折句お題『ふ・え・る』 575の頭に ふ・え・る を入れる   
ラララ川柳? これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
    遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ