メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワクワクしながら生きていきたい 

2022年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いやいやいや

先ほどのニュース

今年9月1日時点での発表


100歳以上の高齢者が9万526人

52年連続での増加だそうで

人生100年時代の到来が現実になってきている。




(絵手紙の初体験)



その男女別にもびっくり

女性が8万161人

男性が1万365人

100歳以上の9割が女性がしめている。


やっぱり、女性が元気

それにしても男性とこんなに違うなんてね。

平均寿命も女性が87.7歳  男性が81.6歳

差が6.1歳







なぜ女性が長生きするのか

女性ホルモン、基礎代謝の違い、健康への配慮などが考えられるそうで

特に、女性ホルモンが長寿の要因だとネットにあった。

ワタシも普通に生きれば平均寿命までまだまだある。









今日もランチしながら話をしたところ

もう歳だから、いらない

もう歳だから、今更始めても・・・

・・・と言う人と


人生残り少ないから、始めるよ

あと少しだから、やらなくちゃ

と思う人


考え方で随分に生き方が違ってくる。

どちらを選ぶのも自由だけど

人生を楽しく生きて行かないとね。








目の前に人生100年時代がやってきている。

長いね。


楽しい人生を送るためには

何をするにもこの二つがいる。

現実的だけど、「健康とある程度のお金」


さて、これからの未知の世界をワクワクしながら

楽しんで生きていきたいもの

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ