メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

依存から自立への意識を強く持とう! 

2022年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


依存から自立への意識を強く持とう!新型コロナウイルスの蔓延は、結局のところ私たちの 日常を変化させ、経済的にも社会的にも大きな影響を 与え、人々の不安を増大させました。  笑い話のようなことですが、新型コロナウイルスが出始めた 頃は何をするにしてもアクリル板やつい立で他人との距離を とり、マスクを常時つけることが求められていました。  今や、コロナウイルスが出始めたころとは比べ物にならない ほど感染者(陽性者)が増え、その数も何十倍〜何百倍にも なっているにもかかわらず、アクリル板やつい立が撤去された 中で人々は社会活動を行なっている・・・という動きがあります。  その可笑しさに気づかず、いつもいつも「与えられた今の状態 が当たり前だ」という錯覚をしていると、人生がいつのまにか おかしくなっていくかもしれません。  そうしたワナに嵌らないように時間軸の流れを掴んで矛盾や 原因と結果などに留意したいものです。  ・・・・・・・・・ それにしても、コロナ禍によって無力感や自信の喪失を 生み出して「自分では決められない」という状態に陥って しまった人が多いと思います。  周り/誰かが決めてくれないと自分だけの決断では 行動できない・・・というパターンの人です。  自立することを放棄し、誰か(何か)に依存して生きる・・・ という姿勢は危険です。  人は自立し、多くのことを自分の決断で決め、その代わり にその結果責任を負う・・・という社会の構造から外れては いけないと思います。  自分の人生は自分で決める!・・・自分でコントロール できることを意識を向け、コントロールできないことを無理 にコントロールしようとしない!・・・という姿勢を貫くことで コロナ禍でも幸せな人生を掴んで楽しく生きていきたい ものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ