メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳1285ページ 彼岸花 

2022年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わが町の公園では緑の中で真っ赤な花のジュウタンが見頃になっています。お彼岸の頃に咲き誇る
曼珠沙華が燃えるように咲き誇っています。花期は一瞬なだけに一斉に咲き誇り、燃えつきようと
しているかの様な勢いでした。心身ともに花の色に染まった気がしました。子供の頃から、どんな
に綺麗でも手折ってはいけない約束事がありました。


「葉見ず 花見ず」と言われ花の時期には葉が無く、花が朽ちると葉が出てくる不思議な習性
を持っています。待ち人来たらずで、真っ赤に燃える様に咲きますが寂しげにも映ります。
こんな葉を待っているのですよ。




曼珠沙華が咲く頃は、稲穂が首を垂れる頃でもあります。球根に毒が含まれている事から野鼠、
モグラの被害から稲を守った節もあり水田の畦道でもよく見られます。


?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ