メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お彼岸のお墓参り 

2022年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、妻と母のお墓参りに霊園に行ってきました。

お彼岸って、それぞれ春分・秋分の日を中日とした前後3日間、計7日間ずつがお墓参りの期間とされているそうなので、お参りは26日の月曜日にしました。

元の職場が、大阪と奈良の県境にある大きな霊園の近くでしたので、毎年、春分や秋分の日になると、霊園がある周辺の国道で渋滞がおきるのは知っていました。

トラ家から妻と母がいる霊園までには、大阪から奈良を経由して京都へ行くので、県境にある大型の霊園を3つほど通らないと行けません。
その周辺に来ると、国道に渋滞が起きます。
という事で、お墓参りは土日祝の後の平日に行くようにしています。

その上、休日は霊園内の駐車場も満車状態で、お墓から遠くの場所に駐車しないといけないのも困ります。

ところで…

今朝も湯船にお湯を張ってしまいました。
一度お湯を張ってしまうと、またシャワーには戻れないですね。
お風呂で身体を清めて(?)、洗濯したてのよそ行きの服に着替えて家を出ました。

予定通り、道も順調で、霊園内の駐車場もお墓の近くに車を停められました。

でも、9時過ぎから気温がぐんぐん上がり、霊園に着くと30℃を越えていました。
日の光が墓石に跳ね返り、余計に熱く感じます。

7月や8月には感じなかった「暑さ」が、お彼岸だというのに身にしみてきました。
お墓の周辺を掃除し、墓石に水をかけてタオルで綺麗に拭いていると汗が吹き出てきました。しかも、妻と母のお墓の2基分です。暑さもあって、本当に疲れました(笑)

この暑さがこのまま続くようでしたら、またまた明日の朝はシャワーに逆戻りになりそうですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よそ行きの服

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

よそ行きの服って、関西では普通に言って居るようですが、今では死語になってしまいましたか?

お彼岸のお参りなので、黒い喪服とまでは行きませんが、普段着のラフな格好では失礼だと思いましたので着替えていきました。

2022/09/26 21:39:45

暑いですね

うきふねさん

予報では、10月になっても、この暑さが続くと言ってましたが、いい加減イヤになりますね。
秋が短くなるような気がします。大好きな秋が〜・・

「よそ行きの服」に反応してしまいました(笑)普段着とよそ行きの服は、明確に分けていましたが、今の若い子は、普段着そのままで出かけてしまうみたいです。

2022/09/26 17:32:30

PR







上部へ